なんだか調子悪いなと思ったら

基本食いしん坊です。

朝起きてすぐに感じるのは空腹だし、
隙あらばこの腹を満たしたいと考えるし、
グルメ系の記事を読むのも好きだし。

ただ、どっちかというと自炊派。

質より量だぜコラ!
ってほどのタイプじゃないけれど、
なによりもけちんぼなので笑、
豪華なものよりも安くてボリューミーなものを食べたいのだ。定食とか、安くて美味いガッツリ飯にテンションが上がる。
だから、普段、外食したり、お惣菜を買ったりしてよく思うのは
(この量でこの値段かぁ、、)
(自分で作れると思われるものに、この値段?)
などなど、、
特に大学生の時や、社会人になって子供産むまでに誘ってもらったりしてお店でご飯した時とかは本当にそう思った。

こんな葉っぱだけのサラダに500円?!?!
とかね笑笑

もちろん、交際費としての値段だと思うし、
週末に家族と外食するのは大好きだけど、
なんだかお店で食べるものの値段と量に納得しないんだよなぁ。

基本お腹いっぱい食べたいから笑

だからまぁ、1人(と赤ん坊)でいる平日の昼は、野菜をたくさん使ったボリューミーなお惣菜を自分でいっぱい作っては満足して食べてるんだけど、

先週かな、育児に疲れてきたし、頑張ってるし、
ちゃんと自分を甘やかそうと思って、
週の半分くらいランチを外ですました。
ああ、楽だしワクワクするなぁ外食。

そしたら、今週の頭くらいからなんか調子悪い、、。
まず口の中が変な味する。そしてお腹気持ち悪い。食欲がない、、。

なんだこれは?育児疲れか?ストレスか??

と思ったら、慣れない外食続きのせいだった。

今週に入って、自分でまた昼ごはんを準備ようになってから、嘘みたいに気分が良くなった。
胃が外食を受け付けなかったのだ。

有元葉子さんの本で読んだ
「本当に健康でいる方法は、自分で食べるものを自分で作ること」という言葉が本当に沁みてくる。その通りだと思う。

ただ、育児や仕事で疲れている時は、
疲れて自炊すらもできない。
かと言って、買ってきたり外で食べたりすると調子が悪くなる、、。

こりゃどうしたもんかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?