2020/07/26

こんばんは。本日もお疲れ様でした。
皆様どんな4連休を過ごしましたか?
私は家でだらだらしたり、先輩の引っ越しの手伝いをしたり、
会社の同期とBBQをしたり、だらだらしたりしていました。

本日ですね、
ついに、カフェ起業のための第一歩を踏み出しました。
今後この事業を達成したときに振り返るために、
簡単な事業計画書みたいなものをまとめておこうと思います。
ここにはそのとき起こしたアクションしか書いていきませんので、
予めご了承を。。。
起こしたアクションにかかった費用や時間を記載していこうかな。。

本日は記念すべき第一歩。。
〜アクション一覧〜
■下調べ
■資格を取る
■資格のための本を買う

カフェ開業するには、まずやはりコーヒーについての知識が必要。
そしてそのための勉強やスキルを身につけることや
大義名分も大事だと思うので、
まずどんな資格があるのか。。
コーヒーに関する資格だけでも20種類弱ありました。
その中からファーストステップとして
自分にどの資格が必要なのか、調べ、まず下記資格を選びました。

「コーヒーソムリエ」
費用・・・1万円
コーヒーの資格には国家資格はなく、
すべて民間企業が運営している資格です。
このコーヒーソムリエは、
日本安全食料料理協会が運営している資格です。
https://www.asc-jp.com/
試験は年に6回、偶数月に行われます。
私の受験日は8月20日〜25日。
この間に受験し、合否が次月の20日前後にわかるそうです。
とはいえカフェで働いたこともないので、
ノー勉で合格できるわけがない。。。
ということで、買いました本。
買った本は
「田口護の珈琲大全」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4140331933/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

こちらで勉強しようと思います。
仕事をしながら
1ヶ月本気で勉強して、本気で受かりに行きます。
貴重な1歩を踏み出したぞ。えらいぞ自分。
明日からも仕事頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?