見出し画像

【50 メタバース】#100のシリーズ

僕がメタバースに興味を示さないのがそんなに不思議かい?
まぁ、僕自身、ここまで触手が伸びないとはと驚いているけどね。
ほらあれだよ。サマーウォーズ。あれのOZだっけ?あれがインパクト強すぎて。あそこまではまだまだ無理なんだろう?
どうせ終わりの見えているサービスなら、要らなく手を出すのはよそうと思ってね。
どうなんだろうね?僕らが現役でいる間にあそこまでできると思う?
最近はまた現実の方でみんないっぱいいっぱいだよね。
仮想世界なんてどこか余裕がないと無理なんじゃない?
むしろ、現実を捨てて仮想世界に全てを移行するとかさ。
でもそれだって、現実でそれらを管理する必要があるんだろう?
全てを誰かに委ねるなんて無理だよ。
現実の延長線上にある仮想世界がせいぜいってとこだろう?
例えばだよ。本当に例えば。現実社会では同性婚を認めないが仮想世界ではOKだとする。先にそういったきまりを作ったら、どうだろう?
仮想世界を充実させるために頑張る人たちが出てくるかもしれない。
例えばだよ。例えば、現実社会においての立場、価値観を一度フラットにできる、ゼロから設定できる。その設定に現実社会においてのお金、課金なしでできるとする。仮想世界においては仮想世界で得た仮想世界だけの通過なりなんなりでやり取りできる。現実とは全く別の自分を体験できるとなったらどうだろう?
もしも現実社会では卯建の上がらない者でもワンチャンあるとしたら?
現実と繋がっていながらも全く別の社会で生きるというなら、既にRPGで体験できる。若い子たちが「転生モノ」と呼ばれる話に惹かれるのはまさにそれだよ。
で、メタバースはどの立ち位置なんだい?
現実社会が停滞していたこの数年間でも、メタバースは画期的な進化も飛躍もなかったろう?
あぁ、あくまでも僕基準だけどね。
使っている人たちは満足しているのかな?
マスコミもメタバースではなくAI、Chat GPT だっけ?そればっかりチヤホヤしてるよね?
ん?あぁ、そっちもまだあんまり気持ちが向かない。
小説書かせたり、漫画やらイラストを描かせて満足しているうちは玩具扱いだよね。
またどうせ、すぐに飽きるんだ。
ハハッ。ホント、子どもの玩具だ。
たいして使ってもいないのに飽きられた玩具。
それが僕のメタバースに対しての今の感じかな?
で?キミは?
キミはどう思っているんだい?