見出し画像

草むしり


今日は気が向いたので草むしりをすることにした。

ぼちぼち家庭菜園でも始めようかなと思う。


画像2


軍手とゴミ袋とショベルと桑。

準備オッケー。

画像3

庭の一郭だけでもやってみる。

(思い立ったのが夕方だったのでまあ少しでもやるかーとおもって)


画像4

途中、カエルを掘り起こしてしまったときには驚いた。

冬眠してたのか...起こしてごめんよ。


1時間半くらいでおわらせた。




Before



画像5






after



画像6



なんということでしょう♪♪

タララ~タラ~ララ~~(草)



画像7

まあこれくらいの草を抜いたので良しとする。


庭の手入れはしばらくしていなかったので根が深く張っていた。



画像8

このネギは残すとするか。

食べられそうだし。



画像9


問題はコイツ。

成長しすぎたブロッコリー。

どうやって食うのかわからないし、こいつは抜くか?


コイツほんとにブロッコリーか?!?


家族会議にかけよう。



半農半Xという生き方



こんなことを思いいたったのは、

塩見直樹著『半農半Xという生き方』

を読んだからである。



画像9


この本は、

「半農」:持続可能な小さな農をベースに
「半X」:天性の才を世のために生かし、大好きなことをして社会的使命を実践していく

というライフスタイルを示してくれている。



田舎が大好き、地元が大好きで、
やりたいことが次々と出てくる僕にとって

ピッタリの生き方なのかもしれない


またそんな話も紹介していきたい。



そういうわけで草をムシッテみたのだ。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もし気に入っていただけたらサポートお願いします!いただいたサポートは災害支援・地域活性等の資金として使わせていただきます。