見出し画像

人見知りに悩むみんな、心を解放しよう。いつまでも閉じ込められないで

こんにちは!
Tatsukiです!

この記事のポイントは最大の敵は自分ということ。

そして、心を解放できる考え方をお伝えします。

今日は人見知り全員に共通することがあるので、
分かりやすく単刀直入に話していきます!

まずは人見知りの勘違いから👇

人見知りはコミュ力が低い

人見知りはコミュ力が低いわけじゃない

はぁ!?

そうなんです。
人見知りは別にコミュ力が低いわけではないです。

会話が苦手とか、2人きりだと話せない、初対面だと何もできない、

ということは、コミュ力が低い。こうなるんだと思いますが、全然違う。

何かを発信することができない

人見知りは発することが苦手

そう、

人見知りは自分が何かを発する。
これが出来ないんです。

だから結果的にコミュ力が低いとなってしまう。

でも根本はまるで違う。

じゃあなぜ出来ないのか?

恐怖心

恥ずかしさ

これらのネガティブな感情によって、発する事が制限されているのです。

発する=失敗

この構図が頭の中で完成してしまっている。

元ある能力は関係ないです。

この固定概念は今この時で捨てよう

どうすれば解放できる?

解放の鍵は

ここで、僕が実際に人見知りを克服する時に大切にしていた思考法を教えます。

それが【ゼロの思考】

ルールは1つだけ。

事実以外はゼロ

それだけです。

先ほども言った通り、人見知りは発する=失敗

このイメージから自分を縛り付けています。

起こってもいないことに恐怖している

きっとそうなる、かも、だろう。

だからやめとこう。

これは本当に無駄なこと。

でも、気持ちは痛いほどわかる。

だから。事実ベースで物事を考えよう。

そうすれば、必要のないストレスを減らせる。

それによって自分らしさを少しずつ解放していく。

発する経験を積めば、自信もついてきます。

まずは、発することができる状態を作る

なぜ恐怖や恥ずかしさがあるのか。

それらを和らげるにはどうするか。

1ターンの発するから経験

会話をしようとすると、

自分が発言したり、うまく返そうとしたり。

でも、どう返ってくるか、そのあとどうするのか。

不安は無限に出てきます。

まずは、進展のないコミュニケーションから無理のない範囲で始めること。

代表的なのは、

あいさつや感謝の言葉。

一回のキャッチボールで終わる

コミュニケーションを取ってみましょう!

まずは、

挨拶やお礼の言葉に自分の素直な気持ちを乗せられるようにしていけばOK!

焦りや恐怖があると言葉に気持ちは乗らない

👆この結果、相手は戸惑います。

元気ないのかな?

なんかソワソワしてる。

思うより伝わってしまいます。

僕はかなり前の記事で、人見知りを克服する為に

接客業で働く事がいいという情報から、

思い切って面接を受けたところ、あいさつしたその瞬間に、担当の副店長さんにもしかして人見知り??

このように言われました。

その時を詳しく書いた記事はこちら👇

なので、ありがとうなら

心からありがとうとゆとりを持って言える
ようになれるとそれだけでも変わります😊

今日のポイントをまとめていきます。

能力が低いではなく、能力を発揮できない固定概念に振り回されているだけ。

必要のない思い込みのストレスが心を弱くして
悪循環を引き起こしていること。

そこから抜け出すための、《ゼロの思考》

事実ベースで考え、起こっていない事は無いも同じ。

そして、ラリーにならないコミュニケーションから
試していき、心からそう思って発言できる事を目指す。

これを理解するだけで、考え方や捉え方が変わります!

少しずつ🤏試していきましょう👍

最後に

僕は、人見知りを克服して本当に生活が一変しました。

毎日が新鮮で楽しく、今では人とのコミュニケーションがたまらなく楽しみに過ごしています。

そして、このnoteブログやTwitter、Instagramでも活動しており、

現在様々な人の悩みにフィットしたトーク相談や通話サポートを行なっています!

そして、アンケート調査を実施しており、

あなたのお悩みをお聞かせいただければ、

僕が実際に克服する為に実践したコミュニケーションを
詳しくまとめたコンテンツをプレゼントしています🎁

なぜこんな事をするのか。

より多くのお悩みを知ることで、僕自身も試行錯誤し、

皆さんにお届けする情報の質をグレードアップさせる

これが目的です。

僕にお悩みを教えてくれる人を大募集中です!

先ほどお話ししたコンテンツのプレゼントと合わせて、
毎月10名様限定で無期限の基本トークサポートも体験してもらっています◎

街のティッシュ配りで受け取るのと同じぐらいの
感覚でお気軽にご参加ください😊

応募公式ラインはこちら💁‍♂️

Twitterも是非フォローしてみてください😊

(フォロワー1000人目前なので応援お願いします🤲)

画像1

最後までご覧いただきありがとうございました!




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?