見出し画像

自分の価値を下げるな!周りからの印象の大切さ


皆さんこんにちは
人見知り特化型サポーターのtatsukiです!

いきなりですが皆さん、自分の価値を下げてしまってはいませんか??
それ、絶対ダメ!

それでは話して行きましょう。

画像3


これは僕が人見知りを治す上でかなり大切だと思っている事の一つです。

自分の価値を下げているとはどういう事なのか。
まずはそこから話して行きましょう!

僕が人見知りに悩んでいた時、人に質問されたり、挨拶されたりと様々なシチュエーションがありました。

そしてその時、いつもテンパってしまいうまく答えられず、変な空気になってしまいました。
そういった事が繰り返されていき、どんどん自分に自信を失い現実から逃げていくようになりました。

そして僕が取った行動は、人を避けるという事でした。
そのうち僕に話しかける人もいなくなりました。

この時はそれが嬉しくて、ホッとしていました。
人見知りを治そうと決意するその時までは、、、

そう、僕はとんでもない事をしてしまったと気づいたのです。

僕が避けていたつもりだったのに、いつの間にか僕が避けられていたのです。

画像1


どういう事かわかりますか??

周りの人たちを避け続けた僕は、本当は友達になれたかもしれない人を、僕を気にかけてくていた人を切り捨ててしまったのです。

どうせ僕に友達なんてできないし、誰とも分かり合えない。
そうして自分の価値を下げていき気づいた時には、周りから見る自分の価値まで下げてしまっていたのです。

一度そうなると、自然に関係を修復するのはかなり困難です。
思い切って飛び込まないといけません。

あの頃は本当に苦労しました。
会話に混ぜてもらうために、みんなが好きなアニメを見たり、ドラマを見たり必死に頑張っていました笑

そして少しずつ話に混ぜてもらえるようになって行きました。

ですが!皆さんにはこんな苦労を経験させません!

画像2


なので!

必ず意識してほしい事を3つほどご紹介したいと思います!

挨拶、世間話、聞き上手

これを意識して欲しいです。

まず挨拶に関してですは記事で詳しく解説しているのでこちらをご覧ください!
https://note.com/tatsuki0303yt/n/nef895dcbcadf

世間話についてですが、これは挨拶とセットだと考えて下さい。
難しい話なんてしなくて大丈夫です😊
誰にでも通用する簡単な話をいくつか用意しておきましょう!
↓↓↓こちらの記事の③で紹介しています!
https://note.com/tatsuki0303yt/n/n6cfe5985c0a7

そして最後の聞き上手

これは相手の話をただ聞くのではなく、話を引き出してあげる事です!

どうやって引き出すのかというと、質問をしてあげるのです。
ただし、質問の仕方にはポイントがあります。

それは、YESかNOで答えられるレベルの質問をする事です👌

例えば、昨日○○の映画見てきたよ!に対しては面白かった??
という風に聞いてあげると面白いかそうじゃないか、もしくは普通の多くても3択で答えられますよね!

ですがどこがどんな風によかった??と聞かれると答えるのが難しいですよね、、
完全に打ち解けていない間は、あまり難しい質問はおすすめしません!

これに注意して話を広げてあげましょう!

以上の3つを意識できればきっとスムーズに交友関係を築いていけるでしょう!

とは言え、人見知りを始めとしたコミュニケーションの悩みはこちらの一方通行の情報では改善するのが難しいのが現状ですので、

公式LINE無料サポートの活用をお勧めしています👍

そうすることで、お悩みに対してより正確なアドバイスが可能になり、もっと力になれる事間違いなしです!

ご希望の方はこちらからどうぞ!


まとめ

今回お話ししたのは、自分の価値を自分で下げてしまう事は結局周りから見た自分の価値まで下げてしまうと言う事。
これこそ負の連鎖ですよね。
そうならない為に是非少しでも意識してもらえれば幸いです!


最後まで読んで頂きありがとうございました!

                      

                      人見知り特化型サポーターtatsuki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?