見出し画像

拝啓 17歳の俺へ

俺は今19歳になった。もうすぐで20だよ、あんだけ19で死にたいってお前は思ってたけど、いつの間にか40歳に独身でいたらどうしよう、怖いな~~とか想像するようになっちゃったよ。ワロタ。

そういえばお前は生きる理由ってあるか??
お前はあるはずって言うはずだろうね、みんなこんなに残酷な世の中を生きるためには、生きる理由をそれぞれ持っていて、頑張っているって。

いや~~、2年必死に探したんだけど、なかったわw
うん、なかった。そんなものはなかった。
みんな適当に生きてたわ、ボケーっと生きてた。

それでも何も収穫がなかったわけではないよ。
2つだけ収穫があった。

1つ目は、
生きる理由を作るより死ぬ理由を作らない方が幸せっぽい
ってこと。

みんな何で生きてるのかって言ったら、死ぬ理由がないから。らしい。
相変わらず適当だよな~~、お前なんかずっと死にたい理由あったもんな~~
それ考えると受け入れにくいかもしれないけど、本当なんだって。

でも今書いてる俺は、結構マジだと思ってる。
てか、それで上手くいってる。意外と人間生きる理由なんてなくても、生きてしまうんだよな。勝手に風景が変わってるよ。

根源には死にたい気持ちはあるけどね、たぶんこの希死念慮はずっと消えないんだろうな~~って思ってる。
だからこそ、その死にたい気持ちの背中を押さないように、死ぬ理由を作らないってのが大事っぽいす。

2つ目は、
生きる理由は死ぬ理由になる。
ってこと。

仮にね、お前に恋人とか家族とか、まぁ~そういう大切な人?が出来て、それが生きる理由になり得たところで、それに永続性はない。
いつかはなくなる。普通に別れたり、離れることが多いし、ずっと上手くいったとしても人間いつか死んでしまう。

そうなったときに、生きる理由は死ぬ理由になっちゃうんよね。
あ、気づいた??そうなんよ~~
この理論だと恋人は作らないほうがいいっぽいww

恋人がいなくなったときに死ぬ理由になるからね~
まぁ、居ない今のほうが幸せに暮らしてるよ、マジで。
彼女いないほうが心の平穏が保たれて生きやすいよ。

んとまぁ、そういうこと。
要は、生きる理由とか肩ひじ張ってる時があるなら、漫画でも見て時間を無駄にしろってこと。

人間しか無価値な時間を過ごすことはできないんだから、生産性が~とかアウトプットが~とかどうでもいいんで、適当に生きようぜ。そっちのほうが多分楽しいよ。

以上!!あざした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?