東工大理系が公認会計士~アイセールス(旧:マーケロボ)CFOになるまで
見出し画像

東工大理系が公認会計士~アイセールス(旧:マーケロボ)CFOになるまで

はじめまして、こんにちは!
アイセールス株式会社(旧:マーケロボ)、取締役CFOをしております、市原 達大(いちはら たつひろ、TAPPY)です。
今回のテーマは「自己紹介」、ということで早速参りたいと思います。

1.自己紹介

1.1基本情報あれこれ

▼ニックネームの由来
市原達大(たつひろ):
ニックネームは小1からずっと「たっぴー」、とても気に入っています!…なんてったって、" TAPPY = Tatsuhiro + hAPPY" ですからね。英語が分かるようになってから益々お気に入り度が増しました!!

▼こんな人です
長男長女の家系から生まれた長男中の長男です。
座右の銘: 意志あるところに道は開ける
好き: ウミガメ、ダイビングや寝転ぶのが大好き
得意: 直観、論理、元気、タフさ(粘り強さ)

1.2 略歴

1987年 愛知県名古屋市出身
2010年 東京工業大学建築学科卒業
2011年 公認会計士論文式試験合格
2012年 有限責任監査法人トーマツ入所 東京監査
2018年 同マネジャー昇格
2019年 アイセールス(旧Marketing-Robotics)株式会社へ転職
 コーポレート事業部 執行役員CFO
2020年 取締役CFOに就任
タイトル通り、結構な紆余曲折を経ての今ここです。
自分自身のスタンスは昔から全くブレてないのですが、初対面の人からは「!?」というリアクションをいただく事がほとんどです。笑

2. これまでの私

2.1 学生時代

▼小学校時代 
 親の勧めの中学受験を断固拒否!だって友達と遊びたかったんだもん…。
▼悶々と過ごした中学校時代
 学業成績でしか自分の存在価値を認識出来ず、部活を引退してからの運動部員(自分も野球部でしたが)の必死の追い上げに悶々としてました。
▼部活に励んだ高校時代 
 中学までの自分を何とか変えたくて、高校時代は強豪のハンドボール部に入部。自分以外は全員経験者で完全お荷物…ですが仲間に本当に恵まれ、最後までやり抜きました。最後は東海大会ベスト8まで進出、同期のエースとキーパーは国体選手です!
▼両立に悩むも色々楽しんだ大学時代
 部活専心の高校時代からは一転、大学では、建築学科、サークル、バイト、寮生活の両立を志しました。
 東工大では建築学科に所属し、鉄骨構造の耐震について研究。夜な夜な設計課題や卒論に取り組む毎日。サークルは「大好きなウミガメと泳ぎたい!」の一心でダイビングサークルに入部、プロダイバー(PADI DIVE MASTER)のライセンスも持ってます!

建築

画像2

カメ


2.2 公認会計士試験~トーマツ

▼就職活動を経て得た結論「よし、会計士になろう!」
 2009/4月、リーマンショック直後の大学4年だった私が、就職活動を経て得た結論は「よし、公認会計士になろう!」でした。
 ここ話すとめちゃめちゃ長いです、ご興味ある方は是非お問い合わせください。2010/3月に大学卒業、最初は半年くらいで合格して本でも書いてやろうかと思ってました…が結局そんなに上手くはいかず。
▼3人の上司に恵まれた(?)監査法人時代
 2012/2月に有限責任監査法人トーマツに入所。新人が上場企業1,2社を軸に5,6社を担当するところで、私の担当5社中3社が上場企業というハードモードでスタート。その上場企業3社のチーフが、各々非常に優秀な方々で、みっちり鍛えていただきました。
 特にその中のお一人は、今でも私が一番尊敬している上司です。めちゃ仕事できるのに、めちゃめちゃ優しくて、さらには子煩悩という家庭との両立も満点。一度は私がそのチームを抜ける事になって離れてしまったのですが、再度大型案件で私をサブチーフとして抜擢してくれたり、とにかくその人に付いていきたくなる、素敵な上司でした。

画像5

3. アイセールスへの入社理由

3.1. 主体的に何かを創り出すという働き方

 トーマツでの7年半に何か不満があったかと言われると…正直特に何も。責任感ややりがいの大きい職業でしたし、上司・同僚・後輩にもとても恵まれました。最後の1年はマネジャー昇進も出来て将来への視野も広がっていました。ただ欲をいえば、監査は必ず第三者的な立ち位置での仕事になるという事と、このまま既にあるレールを上がっていく人生で良いのかという自問自答。このまま監査を続けてトーマツの幹部を目指すのか、そうでなければスタートアップ企業のCFOとして、自分の30代を懸けてチャレンジしてみたいと漠然と考えていました。

3.2. アイセールス社との出会い

▼漠然とした思いを胸に転職活動開始
 そんな思いを漠然と抱えたまま、30歳という節目を目前にした2017年から転職活動をスタート。かと言って、上述の通り前職に何の不満もないので、本当に自分が人生を懸けられる会社だけ応募をしよう。そう考えて、特にエージェントは付けずにキャリトレに登録し、興味がある会社さんにイイね!を押す日々が続きました。途中、エムスリーさんの新規事業部から内定をいただき、そこに行こうかとも相当悩み、その時は結局トーマツに残る決断をしました。

▼そんなこんなで今ここ、アイセールスへ
 タイミングが合わず残念と思っていた矢先に見つけたのが、今ここのアイセールス。入社の決め手は、以下の通りです。
【入社理由】
・会社のビジョン・ミッションに非常に共感。
・0→1を創り出す過程に積極関与可能。
・最後は気合と根性が超大事!というカルチャーフィット。
 とはいえ、実はマーケロボも一度は不採用だったんです。…が、数か月後にまさかの再オファー。本当にびっくりしましたが、これも今思えば弊社サービス構想の一部だったのかもな、なんて思っています。そこからもう少し色々あって、2019/7月にアイセールス入社に至っています(次回これからやりたい事を書きますので、入社理由も再度詳しく)。

ここまで駄文にお付き合いいただきありがとうございます!
これからも、よろしくお願い申し上げます!!

画像5


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
そんな貴方が大好きです!(o^^o)
1987年 愛知県名古屋市出身  2010年 東京工業大学卒業  2011年 公認会計士合格  2012年 有限責任監査法人トーマツ入所 2018年 同マネジャー昇格 2019年 アイセールス(旧Marketing-Robotics)へ転職 コーポレート事業部/取締役CFO