見出し画像

思いついたらすぐやる

「いつかやりたい」と思ったその「いつか」は「今日」であるべき

という内容の本を読みました。
自己啓発本なのですが、夢を叶えるためには「まず始めなくっちゃ」(「そして続けていきなさい」)ってことなんだと学んでいます。

そして今日、その「今日やる」を実践。
リビングに「私専用ボックス」を置いて雑貨類をひとまとめにしてみました。
ルールは、これに入らないものは部屋に片付ける。

リビングで作業することも多いので、自分の部屋から本やらノートやらどんどん持ってきて、リビングに積んでいってしまうんですよね。
100均で買ってきた蓋付きの箱を置いたので、定期的に中身を整理していこうと思います。

そして、この「今日やる」を実践してわかったこと。
思いついたことをすぐやることは頭の中の整理にもつながるということ。

思いついたことをやらないでいると、いつまでも頭の片隅にあって、ふとした瞬間に「あ、あれやらなきゃ」と思い出されます。
パソコンではないけど、思い出すまでの間、その「やらなきゃ」が頭の容量を少なからず使っていると思うんですよね。
しかも再度思い出した時の「あれやらなきゃ」って、「あ〜、やってなかったなあ。やだなあ」感がちょっと上乗せされてると思うんですよね。
2度目、3度目の「あれやらなきゃ」からの実行に移すパワーって結構重たいような。

こと片付けに関しては、後回しにしがちで、「またいつか」そして「まあいっか」になりがちなので、片付けしたいな、と思ったらすぐやろうと思います。

ミニマリストには到底届きそうもないけど、箱を使って「これに入らなかったら処分する」っていう方法は結構効きそうです。


#毎日note #片付け #ライフハック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?