見出し画像

南の落ち着いた街アデレード(オーストラリア)

数ヶ月に一回やって来るアデレードブームなコバヤシです。
ブームが訪れると、旅行した思い出をSNSに投稿してしまいます。遠慮がちに。

アデレードはオーストラリアの南の方の地方都市で、人口は大分県より少し多い程度。
(Googleによるとアデレードの人口は1.277 million (2014)、大分は1.197 million (Mar 31, 2012)です)


シドニーやメルボルンとは一味違ってのどかな雰囲気の都市です。

わたしがアデレードを訪れたのは2年前の3月。
大学院が終わり暇を持て余して日本に帰国する前に、1週間1人旅に出かけました。
留学中はシドニーごもりだったので、この時が唯一の他の都市への旅行。1人での。
不安と楽しみで心臓がバクバクでした。

↑アデレードは路面電車の走る街

アデレードに行く前にメルボルンで2泊ほどしたのですが、アデレードの方がお気に入り。
(メルボルンももちろん素敵な街です!)
基本的に朝日と夕日を撮りに行く旅だったので、夜遊びすることなく、この1週間はとても健康的な毎日でした。

↑Glenelg Beach

海の近い街です。市街地から路面電車で15〜20分くらいだったと思います。
シドニーのビーチとは違ってすごく穏やかで静かでとっても過ごしやすかったのを覚えています。
ホステルはビーチから歩いて5分のところにしました。大正解でした。

海沿いをゆっくり、時間を気にせずお散歩できたし、2日目は自転車を借りてサイクリングにも。海沿いを少し遠くまで走って気持ちよかったです。

そして、一番忘れられないのが湾に住むイルカたち。
朝早起きしてツアーに行きました。

↑一緒に泳げるプランも

街の中はアートがいっぱい。

↑当時公開したばかりだった「ローガン」の宣伝

↑冒険してコールドブリューソーダなるものを飲みました。
なんだそれは、って感じだったけどコーヒーのソーダでした。

空港で配っていたマップにあった”ADELAIDE GAOL”に。
単語力の足りない私は「Gaolってなんだろう」と思いながら調べもせずにGaolに。観光名所だと思いきや、

刑務所跡地でした。

今は使用されていないけど、蝋人形があったりで一人で行くにはめちゃくちゃこわかったです。
(市街地から電車と徒歩で15分か20分くらい離れたところに行ったので、そのままとんぼ返りはもったいない、と思って中も一通り回ったけど写真を撮るのはやめました...こわかった...)

↑警察のお兄さんたち。後ろ姿がかっこいい。

↑アデレードフリンジというフェスティバルの開催期間でした
有料のショーとかがほとんどみたいですが、街頭で無料パフォーマンスも

また行きたい街です。楽しかったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?