見出し画像

ドキュメンタリーを面白くするのは編集なのかもしれない

最近立て続けに海外制作のドキュメンタリーを観ていて、編集が圧倒的に面白いです。
というか、編集のおかげで飽きない。
トピックとしても刺さるものを取り扱ってるのは当たり前ですが、音と画面をとても効果的に組み合わせてるものばかりです。
CGを使ってSNSを使っている画面を再現したり、Twitterの画面と実際に撮った動画を組み合わせたり。

ドキュメンタリーの編集構成の仕方も、色々勉強したいなと思っています。


私のおすすめドキュメンタリーはこちら。

Queer Eye (Netflix)

最近Season4がリリースされました!
今回もエピソード1から家族全員で涙なしには見れないお話でした。
どんどんこの5人のことが好きになっていく。


RGB - 最強の85歳

先日のnoteにも書きましたが、アメリカの男女平等を目指したある女性のお話。
85歳にしてなお、最高裁判所判事を務めています。


グレート・ハック : SNS史上最悪のスキャンダル (Netflix)

今日観終わったもの。
内容が複雑すぎてまだ頭が混乱していますが、この映画が言いたいことはおそらく次の二つ。

・FacebookをはじめSNSを通じて、個人のデータは抜き取られている
(生年月日等基礎データだけでなく、アンケートに答えることによって思考や傾向なども紐づけられている)
・そのデータから分かるある特定の層に、動画や画像を通じてマインドコントロールをする方法は、世界的に選挙その他で既に用いられている手法である

観てて背筋が凍るホラーだけど、おばけ話ではなく現実でした。


今回は3作品。
またおすすめあればご紹介します!

#毎日note #ドキュメンタリー #Netflix #オススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?