見出し画像

54.阪神タイガースが好調な理由?!

こんにちは!
宮崎です♪

54日目の投稿です♪

先日はダルビッシュ有 選手のことを書きましたが、日本のプロ野球界と言えば今年は阪神タイガースの強さが際立っているように感じます!!!

前半戦を2位のヤクルトスワローズに5ゲーム差をあけた、42勝22敗2分の成績で終えると、交流戦も勢いに乗ったまま1位のオリックスにわずか1勝差18戦11勝2位の成績で交流戦を終えました!!!

そして6/18から後半戦がスタートして、6戦3勝勝率5割をキープして、今日にいたります!!!

◎各種成績


◎プロ野球 セパ交流戦 2021年 


今年の阪神タイガースの絶好調の要因として、色々な記事を読んでいると、

【 好調ポイント①『 ルーキー加入で競争激化 』】
1軍では現在、3人のルーキーが新人離れした活躍をみせています!!

ドラフト1位佐藤輝明選手
 ホームランと打点でチームトップ。4月9日のDeNA戦では横浜スタジアムで場外ホームランを打つなど、持ち前の長打力を発揮中!
ドラフト6位の中野拓夢選手
 打率が3割を超え、ショートの守備でも軽快な動きを見せている!
ドラフト2位伊藤将司投手
 5試合で3勝1敗、防御率2.57と安定した成績をマークし、
 好調のチームを支えています。


【 好調ポイント②『 超積極的”走塁” 』】
 阪神はここまでチーム盗塁数はリーグトップの60盗塁を記録するなど、積極的な走塁が光ります!
※2位の巨人とヤクルトが42個なので、この差は大きいと思います♪

矢野監督も下記をインタビューで語られています!

「走る姿にはあきらめない心が出る。ただ、あきらめない気持ちは急に出るというよりは、それまでの積み重ねだと思う。そういう部分で選手のレベルが上がってきている」(矢野監督)


【 好調ポイント③『 好調を支えるメンタルトレーナーの存在 』】

阪神タイガースのサポートスタッフの中には、
・北京オリンピックの女子ソフトボールを金メダルへ
・高校野球でかかわった80校中22校が甲子園出場
といった圧倒的な結果に導く人が、2020年からスタッフに加わっているそうです!!

その人は 居酒屋「てっぺん」の代表で、講演活動執筆活動もされている、大嶋啓介氏です!!

大嶋氏は前祝いの法則予祝(よしゅく)など、望んでいる結果に対し
事前にお祝いをするということを提唱されていますが、2020年には予祝レターを送ったという記事を見つけました!!

◎矢野阪神日本一おめでとう!予祝トレーナーがエール


阪神タイガースの順位成績の推移を見てみると、
・2018年 セリーグ6位
・2019年 セリーグ3位
・2020年 セリーグ2位
・2021年 セリーグ1位(6/24時点)

戦力が徐々に整って来ていたことと合わせて、大嶋氏のメンタルトレーニングの影響も大きいのではないかと想像しています!!!

また個人的には、2020年に引退された藤川球児 投手が、スタッフに入られていることも影響があるのかなと感じており、藤川さんのYoutubeチャンネルとかを見ていても、豊富な経験値から来る藤川さんの冷静な分析力とか、指導力が好成績に繋がっているのかなと感じています!!!


このまま優勝まで突き進んで行くのか?!!
今年の阪神タイガースには要注目です♪♪

やっぱり何歳になっても、野球は面白くて、ドラマがあり、夢があるスポーツだなって感じた時間でした!!!

僕自身も日々やり切って行きます!!!

宮崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?