見出し画像

73.MLBオールスターゲーム2021開幕

こんばんは!
宮崎です♪
 
73日目の投稿です♪
 
本日、MLBオールスターゲーム2021が開幕しました!!
 
MLBオールスターは2日間の開催で、1日目は参加選手の中から8人を選出して行われるホームランダービーが開催され、2日目に試合が実施される流れになっています!!
 
今回のMLBオールスターの話題の中心と言えば、大谷翔平選手は外せないかと思いますが、MLBの歴史上で初の【 ホームランダービー参加・打者として1番で出場・先発投手として登板 】という二刀流での出場も既に発表されたオーダーで公開されています!!
 
また、今回参加予定だったダルビッシュ有投手は、故障の為参加を辞退しましたが、負傷者リスト入りしている菊池雄星投手については、オールスターへの参加は許可されているようで、2人の日本人選手の活躍にも期待したい所です!!
 
さて、本日実施されたホームランダービーですが、MLBでは下記のようなルールで実施されているようです!

・出場選手は8選手
 7日時点の本塁打数でシード順が決まる(大谷翔平選手は、第一シード)
・第1、第2ラウンドは3分、決勝は2分の時間制。
・スイング数等の制限はなく、時間内にどれだけ柵越えを放つかだけを競う。
・時間は打撃投手が1球目を投げてからスタートし、投球が時間内ならタイムアップ後の本塁打もカウントされる。
※バスケのブザービーターみたいなイメージ
・全選手共通で各30秒のボーナスタイムが与えられる。また、475フィート(約144・8メートル)以上の本塁打を打った選手には、そのラウンドでさらに30秒のボーナスタイムが与えられる。
・休息タイム
 各選手は各ラウンドごとに45秒の休息を取ることができる(ボーナスタイム中は不可)。
・タイブレーカー(延長戦)
 ホームランが同数の場合は1分の延長戦を行う。
 それでも同数の場合は、3スイング中の本数で決める。
 ※決着がつくまで、3スイング勝負を繰り返す。

以外にも複雑なルールで驚いたのですが、かなりハードな競技の印象でした!!!
 
僕も朝からホームランダービーのLive中継を観ていましたが、大谷翔平選手の注目ぶりと、選手や観客から愛されている様子や、楽しんでいる選手の様子を見ていると祭典という感じもひしひしと伝わりまくりでした!!
 
ちなみに、大谷翔平選手ですが、タイブレーカーの1分、さらに3スイングまでもつれ込む接戦となりましたが、惜しくも第1ラウンドで敗退という結果でした!!
 
ここで流石MLBのオールスターだなと感じたのですが、大谷翔平選手と戦ったフアン・ソト選手(22歳)ですが、2015年に若干16歳にしてワシントン・ナショナルズと150万ドルで契約してプロ入りしたスーパールーキーで、2016-2018の途中までは『 A- 』から『 AA 』結果を残しながら、18歳にしてメジャーリーグデビューしており、2020年にはナ・リーグ史上最年少で首位打者を獲得し、OPSもリーグトップを記録した選手です♪♪
 
将来的に、MLB史上初めて5億ドル(約551億2,679万)越えの契約を結ぶ選手になるであろうと目されている選手です!!

ちなみに、MLBのリーグ構造は8軍まである熾烈な世界であり、詳しくは下記を参照下さい!

ホームランダービー後も、MLBのレジェンド投手であるペドロ・マルチネス投手とのインタビュー動画も注目されておりましたが、ゲームでの活躍だけでなく、トークでも沢山の方の心を掴みまくりで素敵でした♪♪

明日はいよいよ試合になります!!
 
1番打者 』 & 『 先発投手 』 の両方での大活躍を期待しております♪♪
 
野球はやっぱり面白い!!!
大谷翔平選手と菊池雄星投手の活躍が楽しみです♪♪
 
本日はこの辺りで♪
 
宮崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?