見出し画像

老害

昨日、仕事から帰った深夜にTwitterを開いたらいきなり飛び込んできた『老害』の文字。いやな響きなんですよね。俺もその、自分ではそうは思ってないけど世間一般からすれば『老』の域。だから余計に敏感になる。
 
中身を読んでみると、お金がないから子育てが上手く行かないと嘆いてる若い女性が、年寄りばかりを優遇しやがって! と主張してるものを引用リツイートして『それが老害』とつぶやきを書き加えてある。
 
そうか、それも老害にあたるんだ、とちょっと悲しくなって涙がにじんだり。昔は街の『老』たちがご意見番として睨みを利かせてて、それで秩序が保たれてた面もある、と老を庇えば、それも老害と言われるのかもと思ったり。ああ生き難い世の中だこと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?