見出し画像

男の性の話 視線

この話題を書こうとする時は非常に気を遣います。読んでくれる人が不快と感じないようにね。あからさまに書くと話が伝わりやすいけど、誤解も多く生まれる。誤解されないように、それでいて思ってることが正しく伝わるように、まあ、文章を書く訓練みたいな気分で書いてます。
 
前から歩いてくる男の人の視線が、俺の前を歩く女性を捉えて離れない。男性が女性を追い抜きざまに、振り返って顔をまじまじと見る。そうか、これなんだな、女性たちが言ってことは。と気がついたのは最近。
 
それでもね、その恰好はないだろ? と思う女性はいるのですよ。決してそういった人の後ろを歩かない。階段やエスカレーターで後ろに付くまちがいは、絶対に起こさない。
 
俺は仕事が午後から深夜にかけてなので、帰りが日付が変わる頃になる。駅から家まで暗い道を行くんだけど、前を女性が歩いていたら、しばらく立ち止まって距離を置く。すれ違いそうだったら、わざと道路の反対側へ渡って距離を空ける。そう、これも男の性。

2007年、東京、渋谷にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?