見出し画像

会社の自販機に100円入れるのをやめてビットコインに投資してみた。(95日目)~学歴が必要な理由~


こんばんは。
tatsu_kuです。

みなさんは、学歴についてどう思いますか?

▶誰もが豊かに暮らすため

高校や大学に行った方がいい理由。
それは、

『特技がない一般人でも豊かに暮らしていくため』

です。

学校を一歩出たら、誰もが競争にさらされます。
たしかに学校でも、テストやスポーツ競技など、競争はありますが、比になりません。

まず、社会に出て第一希望の会社に就職するためには、ほかの誰かよりも優れていなければなりません。
そして、入社してからも出世という競争が待っています。

そんな競争社会の中で、学歴がないというのはかなり不利なのです。

そもそも、誰もが知る大企業で働きたいと思っても、大卒でなければ入社試験を受けるチャンスすら与えてもらえないのです。

さらに人は、学歴を無意識に見て判断する傾向にあります。
東大卒=すごい人という色眼鏡で見られます。
反対に、学歴が低い=素行が悪いという色眼鏡で見られることが往々にしてあるのです。

このように、社会に出ると学歴は必ず見られます。
悔しいですが、それが現代社会の現実なのです。

▶一部の才能がある人

ただし、得意なことや、才能がある人は別です。
例えば、スポーツ選手やミュージシャン・投資家やアイドル・ユーチューバーなど、学歴とは関係のない分野で成功している人もいます。

でもこの人たちは、運よく椅子に座ることができたたった一握りの成功者です。
その陰で、負けた99%の人がいることを忘れてはいけません。
彼らはどうなったか…。

例えば、子供の頃からサッカーしかしてこなかった人が夢に破れたとき、他にできることは何ひとつないのです。
だって、サッカー以外何もしてこなかったんですもの…。

勉強をしていた同級生は、その頃にはもう遥か先にいて、就職して生活できるだけの給料をもらっている。もしかしたら家庭を持っているかもしれない。
そんな状況で、自分に学歴がなかったら…。

たしかに、大学を卒業して大企業に就職したから幸せであり、人生の勝ち組というわけでは決してありません。
学歴があっても仕事ができない人はゴマンといます。

でも、そんな人でも転職という選択肢があります。
学歴がない人は、それすらできない悲惨な世界に身を置くことになるのです。

考えてみれば、「学校なんか行かなくていい」という影響力のある芸能人などは、そもそも大卒出身者なのです。

た、たしかに…(・_・;

つまり、そういう人たちのいうことを真に受けること自体、危険なことではないでしょうか?

▶なにを以て幸せと呼ぶのか

高い学歴・大企業への就職・家庭を持つこと・お金持ちになること…それが決して良い人生というわけではありません。
例え、貧しくて家庭を持てなかったとしても幸せを感じて生きている人もいる。
結局、良い人生かどうかなんて本人にしかわからないのです。

しかし実際、ある程度のお金がなければ、好きなことをする余裕すらないのが現実です。
それでもやりたいことをやれたから『良い人生だった』と思えるのであれば、今すぐ学校を辞めて夢を追いかけることをお勧めします‼︎

ただ、人の考えは変わります。
この先、どうなるかわかりません。

だからこそ、考え方が変わった時に取り返しが効く道を選んでほしいとも思います。

▶まとめ

結局、最後は自分次第です。
親も友達も恋人も、誰も責任は取ってくれません。

今日の話を聞いて、『ちょっと怖いな』と思った人は勉強を続けながらやりたいことや夢を見つけるのがいいと思います。

人生において『これをしてみたい!!』と思えるものに出会えることはごくわずかです。
多少のリスクを取ってでも、人生をかけて頑張ってみたいと思えることに出会えたとしたら、それはとても素敵なことだと思います。

『やった失敗』よりも『やらなかった後悔』のほうが大きいというデータはあまりにも有名ですよね。

どちらにしても、自分が後悔しない人生を歩んでもらいたいと願っています。


それでは今日の結果です!!

ビットコイン:20円
イーサリアム:0円



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?