英語で被爆体験を語り続ける田村秀子さんのインタビューが公開されています。是非ご覧ください。

https://www.democracynow.org/2020/8/6/hideko_tamura_snider_hiroshima_75th_anniversary?fbclid=IwAR2tFXqu9BNzgwbm9w3SE7Dx_LP5SgfHGNOV6a9F4xVU6FKpxOYy_vbHqYM

3月にインディアナ大学で講演をしてくださった被爆者・語り部の田村さんが出演されています。

Linkにある動画の後半で講演の時のようにあの日の体験を細かく伝えてくれています。

3月の講演の後、「若者の皆さん、科学者の皆さん、日本をどうかよろしくお願いします」と強く両手で手を握ってお話してくださいました。  

お母さんを失った10歳の女の子のあの時の気持ちを考えると今も胸が締め付けられます。 科学技術の正しい使われ方を私たちは守っていく使命があります。だからこそ、世界でリーダーシップを発揮して、2度と科学技術が悲劇を生まないように、しっかりと監視しなければいけません。そのために日本の強い組織が必要だと私は思っています。

田村さんの素晴らしい活動に頭が下がります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?