見出し画像

えりも岬周辺で釣り!!夏の北海道を満喫する!!狙うは幻のマツカワガレイ!!

どうも龍キング釣りです。今回は夏ということで襟裳岬へ釣りに行きたいと思います。色々忙しく結構長い間釣りに行けませんでしたが、今回はまだ一回も行っていない北海道の襟裳岬に向かいます。ずっと前から行ってみたかった場所なので、釣れなくても結構いい旅になると思います。

ということで、早速釣り場に向かいます。

昼間からの釣りなので、釣れる時間自体は短くなりそうです。

午後からは晴れるとの予報ですが、向かう途中は空に雲がかかっていました。

3時間以上かかりましたが、意外に早く感じました。

途中で雨が降りましたが、遠くまで広く広がる牧場を通りながらひたすら釣り場に向かいます。

すると、晴れてきました。やはり北海道の青空はいいですね。

そして、ついに到着。


早速回収時に重さを感じるとそこにはヒトデが。

日が出ているうちに、襟裳岬に行きたいので、竿を出すだけの感覚で釣りましたが、魚の反応はなく、移動。

次の釣り場は襟裳岬に行く途中にあった鮭が釣れているという情報があった漁港です。もうそろそろサケシーズンなので、釣れていてもおかしくないですが、やはりまだ早かったようです。

暴風で釣りになりませんでしたが、誰もサケが釣れていなかったので、またもや移動します。

ということで襟裳岬に向かいます。

襟裳岬は観光地としても行きたい場所だったので、楽しみですね。

ある程度車を走らせると、短い草で覆われた谷が顔を出します。ニュージーランドや稚内そして、礼文島を思わせる光景です。

岬に着くとやはりそこには太平洋が広がっていました。

晴れていなくても分かるこの自然の美しさは何なのでしょうか。

この広い太平洋の先になにが待っているか、何があるのか考えているだけで感動してきます。さらに、この風が去年の礼文島と、宗谷岬を思い出させてくれます。


海だけでなく、この植物や、風が強い岬ならではのこの光景もたまりません。

 

さらに、高い崖から見渡す海は今までにないくらいきれいです。

昼飯は岬にあった食堂で食べました。

襟裳岬定食をいただきました。北海道の食材が全部揃ったこだわりの低ショックという感じがしてよかったですね。非常に美味しかったです。

そこからはまたさっきの漁港へ。

今度は港外に投げて釣ります。


しかし、いつになってもあたりがありません。

海を見渡しながら、ひたすら釣り続けます。

すると、回収時に重さがあり、掛かっていたのはなんとクロソイ!!

狙いのマツカワやウサギアイナメやカジカではありませんでしたが、ボウズは逃れなかったので良かったですが、小さいのでリリースします。

そこからは一気に暗くなったので終わります。

基本的に今回の兆候はこんな感じでした。釣りの方はあまり良くなかったですが、全体的にはうまくいったかなと思っております。初めての襟裳岬でしたが、やはり良かったですね。

ということで今年は夏シーズンがもう終わってしまいましたが、秋の鮭釣りシーズンに向けてこれからも頑張っていきたいと思います。

ということで

ではまた~

次回の記事も楽しみにしていてくださいね〜!!(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?