見出し画像

三島由紀夫 「行動学入門」 文春文庫

「この本は、私の著書の中でも、軽く書かれたものに属する」

女性自身などの雑誌のエッセイ。50年前に書かれたとは思えない。三島由紀夫、文体が美しい。

ドスンと心に響いて怖くなったのが次の文章。

「正気の世界は、プールの飛び板の端のような危険な場所で、おわるのではありません。それは静かな道の半ば、静かな町の四つ角のところで、すっと、かげろうのように消えているのです。あなたは大丈夫ですかね。」


軽いエッセイですが、死を生の一部として捉えている文章が多々出てきます。軽くて重いエッセイ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?