見出し画像

立花隆「読書脳 ぼくの深読み300冊の記録」文春文庫

次の日が学校なのに、シャーロックホームズシリーズを図書館から借りて朝まで読んだのは小学生のとき。授業中にいつも本を読んでいた今村くんに憧れ、負けずに乱読したのは高校生のとき、、、。いつも人生のタイミングタイミングで僕の読書脳を誰かに刺激されていた気がします。

社会人の時に刺激を受けた立花隆は宇宙、がん、分子生物学など様々な分野を読み漁る「知の巨人」。

この人の書物庫、ネコビルにも憧れ、一時期はこの人の「読書ジャンル」読み漁りました。

この「知」の分野の後継人が佐藤優ではないでしょうか?


馬鹿な言い方をすると本を読んでる人、カッコイイ。

何か興奮するんですよね。

読んだ本のこと、何も覚えてないんですが。。


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,141件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?