見出し画像

2024年の目標

明けましておめでとうございます🎍
たつさんです、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
お正月をどのように過ごされてますでしょうか?
僕は両親や親戚の家へ挨拶に行ったり、家族と家でゆっくりしたりとのんびりとした正月を送ってます。
明日から仕事も再開となりますので、気持ちを切り替えながら取り組んでいきたいと思います。

皆さんは2024年の目標は立てられましたでしょうか?
この1年を充実したものにする為に目標設定は欠かせません。
目標設定をしないのは地図を持たずに冒険に出掛けていることと同じくらい彷徨ってしまいます。

そこで本日は目標設定で意識したいことを3つご紹介させて頂き、合わせて僕の目標を宣言したいと思います。

1) 目的と手段を混合させない

毎朝5時に起きる!と聞くと、目標として成り立っているかもしれません。
ただ、早起きすることだけを目標するのではなく、何をする為に早起きをするのか?が大切です。
例えば、
・毎朝5時起きを習慣にして勉強の時間を作って、〇〇という資格を取得する
・毎朝5時に起きて妻の家事や育児をサポートして良好な関係を築いていく
・毎朝5時に起きて副業の時間の作り、月収〇万円の副収入を手に入れる
というように、早起きすることは手段であることを認識する必要があります。

2) SMARTを意識する

目標は曖昧だったり、無謀なものだと途中で取り組む意義を見失ってしまいます。
そうならないようにSMARTというフレームワークに当てはめながら立てていきましょう!
完全に当てはめるのは難しい場合もあるかもしれませんが、目標設定の参考としていただければと思います。


3) バランスの良い目標を立てる


目標設定は仕事や自己研鑽だけに限った話ではありません。
豊かな1年、そして豊かな人生にしていく為に必要な要素に分類して組み立てていくとバランス良く取り組めます。
イメージとしては、
①仕事
②自己向上
③家族
④健康
⑤お金
という分け方がオススメです。

上記を踏まえて、僕の2024年の目標をここに記させて頂きます。
宣言することで自分にプレッシャーを掛けながら、コツコツと取り組んでいきたいと思います🙆‍♂️

<2024年の目標>

1) 仕事

①営業として組織が定める目標数字の達成
・お客様へ足繁く通う
・現地、現物、現実を常に意識
・お客様と現地チームとの折衝とリードを主体的に進める

②社内外での良好な人間関係を作る
・チーム内でこまめな情報シェアして情報ギャップをなくす
・原則出社して対面でチームの先輩とのコミュニケーションを取る
・月1回以上は社外の人との交流の場に参加する

③商品知識、業界知識の深い理解
・現場へ出向き、製造現場で学んでいく
・分からないことはそのままにせず、上司やチームの先輩へどんどん質問していく
・お客様や取引先から情報を引き出して学ぶ

2) 自己向上

①X フォロワー数、今年こそ1000人突破
・毎日1ポスト以上投稿する
・リプ周り、フォロワーさんとの交流
・noteとの連携強化

②有料noteを投稿して収益化する
4月から投稿開始
・週1回以上の通常投稿継続
・購読者の方にとって有益な情報を棚卸し

③タイ語検定5級の取得(日常会話レベル)
6月の試験で合格する!
・毎日のタイ語で一言日記継続
・1000単語を暗記する
・過去問に慣れる
・オンラインタイ語の再会

3) 家族

①親しみやすい父親になる
・毎朝15分 子供と交流する時間を作る
・休日は夕食を振る舞う

②両親と良好な関係を維持
・家族の写真や動画を定期的にLINEで共有する
・月に1回は実家へ家族を連れて帰る

③妻のケア、良好な関係の維持
・週1回はコンビニでアイスを買って帰る
・月1回は1人の時間を作る
・妻と2人で食事に行く(4月)

④濃い思い出を作る
年3回は泊まりで旅行に行く
2月: ディズニーランド(決定)
8月: 夏休み ※4月までに場所決める
11-12月: 秋冬旅行 ※9月までに場所決める

4) 健康
①体脂肪率15%以下にする
・毎朝の筋トレルーティン継続
・毎朝の青汁、リンゴ酢継続
・週1回はサウナで汗を流す

②メンタルの強さを保つ
・毎朝5分間の瞑想
・毎朝の靴磨き、トイレ掃除、お風呂掃除で謙虚な気持ちを維持する
・毎日の3Good Thingsで感謝の気持ちを書き記し、ポジティブな思考であり続ける

③不摂生な生活を断つ
・週2回以上は休肝日を作る
・試食がある日は揚げ物を控える
・飲み会から帰ってきて寝落ちしない

5) お金

①総資産を20%増やす
・毎月の投信積立継続
・こまめに情報収集しなからアンテナを高く張って投資銘柄の見極めをする
・作った資金を投資にどんどん回す

②無駄な出費を減らす
・ふらっと寄り道して1人飲みしない
・一瞬の快楽を求めた出費をしない
・寝過ごしによるタクシー帰りをしない

・終わりに、、、

いかがでしょうか?
目標は誰かに話したり伝えることで自分1人のものでなくなり、良い意味でのプレッシャーを掛けられるので是非皆さんも目標設定したらアウトプットをしてみましょう!
今年は辰年ということで、コツコツと取り組みながら上昇気流に乗っていきましょう✨

最後まで読んで頂き有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?