見出し画像

信頼構築は大変だけど失うのは一瞬

こんばんは、たつさんです。
新年度になり、通勤電車の中に新社会人と思われる方を多く見かけるようになりました。
桜もちょうどよく満開になり、春らしさが出てきたのかなーと思います。
今月いっぱいは花粉は強いと天気予報で言っておりましたが、個人的には少し治ったかなーと思ってます。
環境も変わり、疲れも溜まりやすくなっているかと思いますので、適度に休みながら取り組んでいきたいですね👍

本日は「信頼」についてお話ししたいと思います。
ビジネスにおいて信頼を勝ち取ることはとても大切です。
例えば自分がお客さんになった場合を想定して頂きたいのですが、マイホームを買おうとした時に、
①CMも頻繁に流れており、聴き馴染みのある会社名の大手不動産企業
②聞いたこと名前でその会社がどんなことをやってるのかも分からないような会社

皆さんはどちらから人生の大きな買い物の一つであるマイホームを購入するでしょうか?
おそらく大半の方は①を選択するのではないかと思います。
なぜ①選ぶのか?と考えが時に、そこには信頼出来るかどうか?という部分が本質としてあります。
どんなに優秀で仕事のスキルが高くても信頼がなければビジネスは円滑に進まないので、以下のポイントを理解しながら取り組んでいただければ幸いです✨

1) 信頼の重要性

信頼はビジネスにおいて不可欠な要素であり、長期的な関係構築の基盤となります。
顧客や取引先、社員間での信頼関係が築かれることでビジネスは安定し成長への道を開けます。
上記の事例で上げた通り、自分がお客さんの立場に立った時に信頼出来る会社や人からモノを購入するように、信頼を積み上げていく必要があります。

信頼を積み上げていくことは簡単なことではありません。
コツコツと取り組んでいった結果が信頼に繋がっていくので、まずは、、、
①素早いレスポンスを心掛ける
②約束を必ず守る
③お客様の役に立つことを提供し続ける
というような基本動作から取り組んでいくことが大切です。
いつになるかは分かりませんが、返報性の原理で相手に気持ちが届けば自分のことを信頼してくれて、新しいビジネスの話をもらえたりするようになります。

2) 信頼の構築には時間が必要

信頼は簡単ではないのに加えて、時間が掛かります。
長期間にわたる一貫した行動とコミットメントが必要であると共に、継続的な努力が欠かせません。
僕も約10年営業をしている中でも、今となっては大きな取引へと成長していきましたが、お客様の新規開拓にはとても苦労しました。

当時新規のお客様へアプローチをした際、最初は話を聞いてくれれば恩の字というような状況であり、なかなか商売には繋がりませんでした。
周りからは「やる意味ないんじゃないのー?」と言われてしまうほど結果が出ませんでしたが、諦めることなく足繁くお客様の会社まで通いながら情報提供したり新規提案を繰り返していきました。
その結果、2年後には少量の取引から始まり、風穴を開けることが出来ました。
そこからはチャンスを確実に掴むべく、既存のお取引を丁寧に対応しながら大口の商売を虎視眈々と狙いながらアプローチを繰り返しました。
あれから早くも7年が経過しますが、ゼロから始まった取り組みが今では大口のお客様に変わり、自分が担当を外れた後も良好な取引が続いていると聞いています。

信頼獲得までは泥臭く、地道な取り組みが必要ですが、時間が掛かることを予め認識しておきだけで前向きな気持ちで入れると思います。

3) 信頼の失墜

一方で、信頼を失うのは簡単で一瞬です。
一つの過ちや不誠実な行動が、長年築いてきた信頼を一瞬で崩壊させることがあります。
ビジネスて信頼を失うと、顧客や取引先からの支持を失い、信用を回復するのが難しくなります。
最悪のケースとしては、信頼回復することが困難となり会社が解体されたり、倒産に追い込まれることです。

記憶には新しい内容ですが、芸能界では圧倒的な影響力を持っていたジャニーズ事務所も創業者の不祥事により会社組織は解体されて社名を変更する展開となりました。
大手企業だとしても関係なく、ビジネスにおいては信頼が大切であり、積み上げたものも1つのミスや問題よって失墜してしまいます。
そのことを肝に銘じながら緊張感を持って取り組んでいきましょう!

4) 信頼の維持と再構築

信頼を獲得した後も維持することが重要です。
定期的なコミュニケーションや透明性を保ち、顧客や取引先との関係を強化することが必要です。
また信頼を失った場合でも、真摯な謝罪と改善策の実行により、信頼を再構築するチャンスがあります。
しかし、一度失った信頼を取り戻すことは容易ではありません。
上記の3)の事例のように取り返しのつかないミスをしてしまうと信頼回復が不可となり経営を大きく揺るがしてしまいます。

信頼を失った後は信頼を取り戻すべく、今まで以上に誠実であり、約束を守り、顧客や取引先との信頼関係を大切にすることが不可欠です。
まずは積み上げた信頼を大切にしながら積み上げていき、守っていくことを意識していきましょう!

終わりに

いかがでしたでしょうか?
ビジネスではスキルや能力ももちろん大切ですが、根底にあるのは信頼です。
信頼を得ることはコツコツ時間を掛けながら積み上げていく必要があり、腐ることなく愚直にやらなければいけません。
失った信頼はそう簡単には取り戻せないことを肝に銘じて取り組んでいきましょう👍

最後まで読んでいただき有難うございました✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?