グッドプレイス【ドラマ】

1.久々にハマった海外ドラマ

今回は久々にドラマの紹介をします。
先日、Youtubeの映画、要約動画を順に見ている時にふと見つけました。
正直海外の役者はよく知りませんが、主人公の女性に不思議な魅力を感じました。
世界観やストーリーもとても面白そうなので、早速みてみたら思ったより面白くて
気づいたらシーズン2までみ終わっていました。
今回は、この「グッドプレイス」の魅力についてお話しします。

2.あらすじ

簡単にあらすじをお伝えします。
主人公のエレノアは、詐欺会社に勤めている自分のことしか考えていない最悪のキャラ。ある日、事故に巻き込まれて、死んでしまいます。その後、死後の世界で目が覚めたエレノアは、天使のようなおじさんに呼ばれ、ここが「いいところ」と告げられます。「いいところ」とは、生前に良い行いをした人しか来れない場所で、住んでいる人はみな良い人ばかり。何かの手違いで、間違ってよいところにきてしまったようなのです。その後ソウルメイトとして、倫理学の教授のチディと出会い、自分の正体を打ち明けます。そして、チディに「良い人間」になるための講義を受け、成長していくというお話しです。しかし、後半は大きく話は急転し、どんでん返しも待っています。

3.このドラマの見どころ

このドラマの魅力は、たくさんありますが、おおきく3つです。
まずは、世界観ですね。
死後の世界ということもあり、色々と面白い演出があります。
近未来のような、そしてファンタジーのようなその世界観の中に自分が入ったような感覚になれます。またキャラクターも個性があり、とても魅力的に描かれています。

次に、勉強になることです。
哲学や倫理学の話が出てきます。有名なトロッコ問題なども引用されています。
僕は、最近こういった抽象度が高い学問に興味があったのでとても楽しめました。
ストーリーに載せて、難しい話を具体的な例を交えて、個性あるキャラクターが話してくれるので勉強が苦手な人もわかりやすく理解できると思います。

最後は、どんでん返しです。
かなり日常系なストーリーですが、時々それを退屈させない意外な展開が待っています。ここではあまり言えませんが、ぜひ実際の目でみてみることをお勧めします。

4.こんな人にお勧め

この映画をみる前に韓国ドラマを中心に見ていましたが、韓国ドラマはとても展開が早くテンポがよく退屈せずに楽しめました。
しかし、このドラマはその逆でテンポがゆっくりなところが魅力だと思います。
「よいところ」の暮らしの中に入り込んで、哲学や倫理について学んでいるような感じになれました。そして、マンネリ化しないように、要所要所で見ている人間の期待を裏切るような展開もあり、退屈させません。
ドラマをたくさん見ている人やスリリングな映画が好きな人がちょっとした合間にみると良いと思います。

5.まとめ

番外編ですが、この作品は出演者もとても魅力的です。

主人公のクリスティン・アン・ベルさん。
とても色気があるのとちょっと小悪魔的なところ魅力ある女性でした。
たぶん自分のタイプです笑
次にソウルメイト役の男性ウィリアム・ジャクソン・ハーパーさん。
誠実でそして小難しそうな学者という感じがとても好感を持てました。
なんとも言えない凸凹コンビが癖になりますね。ずっと二人が結ばれてほしいと思いながら見てました。
こうして、見てみると「トリック」にも似てますね。あの作品も大好きなのですが、
仲間由紀恵と阿部寛の組み合わせも絶品でした。ぜひ時間があるときにご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?