見出し画像

嫌いな人と付き合うために意識する方法

1.嫌いな人との付き合い方

皆さんは嫌いな人とはどのように付き合っていますか?私はできるだけ付き合わないようにするようにしています。しかし、社会でに出ると難しいのが現実です。以前はとにかく逃げることしか防衛策を知りませんでしたが、最近少しずつ攻略法を身につけてきました。今回はそれについて紹介しようと思います。

2.無理なものは無理

人間には相性が存在します。仮にあなたがどんなに人柄が良いように見せてもそれを良いとする人もいれば嫌がる人がいるのです。だから、そこは諦める必要があります。だから決して好かれようとしてはいけません。またこの好きという感情自体が主観であることを知らなければいけません。世の中には主観でしかありません。

3.知らないまま放置すると

お互いの関係が悪いまま放置すると、人の人格にも影響が出てきます。私自体そうでした。同じ職場の人で、どうしても理解できない人がいました。その人は私の上司にあたる人でした。考え方はかなり主観が強く、自信過剰で、自分が中心にいるようにいうような人でした。また歴も長い方なので、周りからの信頼も強い方でした。今思うと私にも課題がありました。私の短所を改善しようとしてくれていたのかもしれません。しかし、私はいつしか避けるようになりました。それは、お互いにとって疲弊するだけの結果になってしまいました。

4.背景を知ろうとすること

正直今でもすきではありません。しかし、それはその人の主観がわからないからだと思っています。嫌いな人と無理して付き合う必要はないと思いますが、その人の背景を知ろうとすることは大切だと思います。どうして自分に対してそういうことをいうのか、またどうしてそういう考え方をするのかを理解しようとすることは必要です。それはあくまでその人とうまく付き合うためではありません。自分という人間の器を成長させるためです。私は、そうやって考えるようになり距離感の取り方を理解しました。

5.あとがき

すべてはスモールステップからはじまる。人間関係に限らずそうだとお思います。嫌いな人を好きになるというのはハードルが高すぎるのです。まずは、私は好きになるいうことを諦めることから始めました。しかし、それだけでは私自身は何も変わりません。だから背景を理解することにしました。そうすることで納得できたこともありました。まだ全ては受け入れられていませんが、前より良好になったと私は思っています。自分を変えたいという気持ちがあるのであれば、小さなステップを踏むことから大きな変化に変えることができると思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?