見出し画像

辛くなった時に行うこと

1.人は感情で動いている

今年ももう1ヶ月を切りました。皆さんは、皆さんは毎日ワクワク行きていますか?
私は、まだ日によって感情のコントロールが難しく、つい気分が悪い時は、負の感情が生まれてきて、そしてそれを掻き消すためにやらなくていいような浪費をしてしまいます。私は、ここ最近仕事がうまくいかず、とても苦い経験をしました。そこで気分転換をとることにしました。

2.負の感情の時に取る行動

皆さんは、ストレスを溜めた時どうしますか?美味しいものを食べる、娯楽に明け暮れる、友達に愚痴るなどなど色々あると思います。私の場合は、食事をすることがおおいです。実際たらふく食べると満腹感で満たされますし、それで胡麻買うこともできます。ゲームや温泉もいいですよね。しかしこれは終わったあとに不思議な虚無感に襲われます。あくまで治しているというよりは、誤魔化しているに近いからです。それに比べて、友達と話すは一番有効だと思います。負の感情は持っていると毒のように自分を痛めつけるので、外に出してしまったほうがよいでしょう。しかし、毎回周りを巻き込むことは気が引けます。

3.負の感情を背負いこむ

そこで、人に話せずに自分で解決しようとしてしまいます。実際に私もそうでした。しかし、これをするとさらにモチベーションが下がり行動ができなくなってしまいます。では、自分1人で解決する方法はないのでしょうか。そして最近、やってみて効果が出た方法があります。それは、感謝をつたえることです。

4.実家での出来事

先日、コーチングで「家族に隠し事を話す」という課題が出ました。ふと浮かんだのが、子供の頃、母の財布からお金をこっそり抜き出すことでした。正直、今更そんな話をしてもと思いながらも、でも伝えるべきなのかなぁとも思って話すタイミングを考えていました。そんなことを考えていると、子供の頃を思い出しました。私は母子家庭で貧しい生活の中、母は一生懸命仕事をして、中学高校大学まで通わせてもらいました。そして、そんな母に感謝の言葉を一つも言っていなかったなと。
私は、「今までありがとう」と伝えました。今まで優しく育ててくれたこと、そして今自分が元気でいれること全ての感謝を伝えました。母は泣いていました。私はもっと頑張ろうと思いました。これは母の反応によるものもあると思いますが、私の中で心の中に温かいものが広がることを感じました。負の感情に対して有効なのは実は正の感情なのだと思います。心の奥底からの感謝それが一番の薬なのだと思います。

5.あとがき

思っている行動しているだから伝わっているそれは傲慢だと思いました。言葉にして、抱きしめて、心からありがとうと感謝を伝える。私はそれをやろうとした時に、メンタルブロックがかかりました。恥ずかしいなのか、カッコ悪いなのか、原因はわかりません。しかし、その壁を越えた瞬間に、温かい感情が溢れ出てきました。それが母に伝わったのだと思います。その時、仕事の嫌なこと人間関係のストレス将来への不安が全て消えました。それは一瞬だったかもしれませんが、辛くなった時に感謝ができることが一番大切だという学びをこの年で気付きました。今年もあと数日ですが、あと何回人に感謝できるか、周りの人にまずはありがとうを言い続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?