起業日記#114

どうも!むらたつです。

本日は、、、

「出会い」と「成長」について書いて行きます。

人生生きてると色んな方と出会い、その方々に色んな刺激をいただいてきました。

※自分自身、出会いには、ホンマに感謝してます。

サッカー人生はもちろん、社会人になってからも、学校でも。

でも、これまで素晴らしい出会いがあった背景は、

第一には、「ご縁」。

これは、ホンマに大事。

自分がどうととかじゃなくて、ホンマにタイミング含めて、「ご縁」だと思う。

第二に、

「自分から色んなところに飛び込むマインド」

これも大事やと思うんよね。

現状の環境に満足して、「現状維持」をして環境を

自ら変えにかからなければ、

そのキッカケすらないんだろうな。とは、今振り返ってみると強く思う。

自分の今のレベルより、少しストレッチが効いたところに飛び込むべきだと。

ただ、環境を変えるチャレンジすること、現状を変えることは

めちゃくちゃパワー使うし、

周りからも、「お前には無理や」「まだ早くない?」

「順番的にお前ちゃうやろ」と何度も言われてきました。

そこで、諦めたり、周りの声に従って、チャンレンジを諦めてたら

ここまで色んな方々に出会い、経験させていただくこともなかったやろうな。と。

特にサッカーをしていた学生時代は指導者、

社会人になってからは、上司には、すごく感謝しています。

自分のこれまでに「当たり前」「価値観」に新たなエッセンスを加えてくれて

それを自分なりにかみ砕いて、吸収してアウトプットする。

これは、サッカーもビジネスも同じ。

自分のスタンスとしては、まずアドバイスを聞く。

そして、まずはやってみる。

そこから修正をして、自分の型にする。

このスタンスがもちろん、学生時代からできてたわけでも

こんな考え方をしていた訳でもない。

それを教えてくれたのは、もちろんサッカー。

小・中・高・大と継続して、色んな環境で色んな人に出会ってきたから、

今があると心底思う。

サッカーを上手くなることは、大前提。

プロになりたい。日本代表になりたい。レギュラーで試合に出たい。

人それぞれ、目標も違うと思う。

けど、この「うまくなりたい」というベースがないと、

本気でサッカーに向き合ってないと

「人としての成長」も絶対ない。

自分もめちゃくちゃサッカーに没頭して、ずっとプロ目指してやってきた。

けど、結果はなれなかった。

でも、そのプロセスは全く失敗だと思ってない。

※もちろん、もっと努力していれば、あの時、ケガしてなければ。とか色んな後悔はある。

そのプロセスがあったから、今がある。

残念やけど、今サッカーしてる大学生以下の人たちが

全員がプロサッカー選手になれないし、なれない人の方が多い。

これが現実。

ここから先は

633字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?