見出し画像

東川町の産前産後支援がさらに手厚くなります。

6月の議会では、妊婦さんの負担軽減や、育児の中のリフレッシュなどを趣旨とした事業の提案を行政から受け、これらを採択しました。
新規の5つの事業を以下に紹介します。


①育児パスポート
子育て中のママさん等の心身の負担軽減とリフレッシュを目的とした子育て支援です。月に2回、休養を希望する日を子育て休養日として設定します。
設定した日に一時預かり保育を利用すると、利用料金と同額をHUCポイントで付与するサービスです。

対象者:生後2か月から就学前のお子さんがいる世帯 
一時預かり先:子育て応援ルームひまわり
助成額:月2回 1回1, 500円まで
助成方法:お支払いした利用料金と同額を翌月HUCポイントにて付与
利用方法:「東川町子育て支援利用助成券」表紙の裏面に、希望する育児休養日を記入します。


②子育てCafeクーポン

育児休養日を利用して、パパママの仲間づくりや毎日の育児のリフレッシュを目的とした子育て支援です。

対象者:就学前のお子さんがいる世帯 
ご利用可能店:カフェZen・ワッカ
助成額:6,000円+600ポイント
助成方法:500円×12枚綴り1枚利用につき50円分のHUCポイント付与します。
利用方法:ご利用翌月にHUCポイントを付与します。

③お掃除サービス
お掃除をはじめとした家事代行サービスの利用料金の一部を助成します。
出産前後はママにとっても赤ちゃんにとっても大切な時期です。
普段の体調とは違うため心身に負担がかかります。
そんなママさんをサポートする子育て支援です。

対象者:妊産婦 
ご利用可能店:株式会社ダスキン
助成額:20,000円
助成方法:1,000円×20枚綴り

④昼食宅配サービス
産前産後のママさんにとって買い出しや毎日の食事作りは負担になることも。そんなときにご家族の方も利用できる昼食宅配サービス を始めます。

対象者:妊産婦 
ご利用可能店:カフェZen・ワッカ
助成額:20,000円
助成方法:500円×40枚綴り

⑤あんしん移動支援
雪道や子どもを連れての運転に不安な時などにタクシーを利用した際の費用を助成します。
対象者:妊産婦 
助成額:10,000円
助成方法:支払った領収証を保健福祉課へ持参。後日指定口座に振り込み

そのほか、
・幼児センターにおむつ改修ステーションを設置。毎日おむつを捨てることができるようになりました。
・Kippisの育児アイテムが詰まった子育てBOXをプレゼント

と、産前産後の支援サービスが拡充しました。対象の方にはすでに案内がいってることと思います。
子どもを産むなら東川町で。という感じですね。
担当課は 保健福祉課になります。