見出し画像

当選証書授与式に出席していただいて来ました、当選証書をしっかりと。

思いがけない暖気で足元ザクザクの中、2月28日の投開票だった東川町議会議員選挙の当選証書を3月1日の今日、受け取りに行って来ました。
これにて晴れて当選確定であります。

建男は本名です。達央は通称でもう30年使ってるのです。


なお、選挙は定数ちょうどの立候補者数だったため無投票で全員当選でした。
つまり選挙は行われなかったのですが、町民の中には知らなかった、投票はあるかと思われた方も少なからずいらっしゃったようで、8,600人への周知は手段や説明の仕方に工夫が必要だと感じた次第です。

当選証書授与式では初当選の4名を加えて新しい議会を構成する12名の初めての顔合わせ。これからよろしくお願いします。
自分の4年前を思い出すと初々しい気持ちになります。
が、4年間でずいぶん図太くなったのと、今回は無投票当選だったことも相まって、感激は起こらず・・・。

菊地新町長と新しい議会議員で記念写真

とはいえ2期目の挑戦はこれから始まります。
新しい任期は3月31日の議会からスタートです。
頑張るぞ。
の前に3月10日から3月議会(定例会)があります。
令和5年度の予算審議が中心で10日から途中休会を挟み20日までの長丁場。
明日には定例会前の常任委員会も開かれますし、選挙モードから切り替えていかなくては。