見出し画像

女性こそ理想の【彼女像】を持つべきススメ-前編

「理想ってなんだ?」

女性誌の特集で、イケメン俳優に理想の女性像を尋ねる記事は多いよね。きっと逆も然り。
男性誌を読み込んだことがないから断言は出来ないけれど。


その延長線上とは言わないが、私は面白半分で周囲の女性に理想の彼女像を尋ねることがある。
すると彼女たちはどう答えてくれるのか。


男性に尋ねた結果は主に、性格や雰囲気など内面重視の解答がかえってくるのに対して、女性は主に外見重視の答えが返ってくるんだよ。


「細くて、可愛くて、モデルみたいな子」

事実、同じ理想像を持っている女性は多いんじゃないかな。


さて、ここで問題です。

男女間のこのギャップはなんでしょう。

まるでクレバス程の深い溝。これさえ埋めることができれば、貴方は理想の彼女になれると思うんだ。そのことに気づいてる人は一体どれだけいるのかな。

中身の理想度を磨いてこそイイ女

美人な友人は彼氏がコロコロと変わるけど、ちょっと冴えないあの子は彼氏と長くてずっと幸せそう。


なんて、よくある話。

そしてもっと言えば、そんな冴えない子がもし彼氏と別れたとする。
でもふと気づくと彼女の隣には全く違う男性がいて、彼女と笑い合っていたりする。


これを理不尽と捉えるか、道理と捉えるか。外見を磨くのはもちろん大切だよ。

だって人の印象は出会って0.5秒で決まるのだから。

でも言ってしまえば、その0.5秒の印象がその後の付き合いでもずっと続くかと言えば、間違いなく、NOだ。


どんな美人だって、中身が伴わなければ残念だもん。幸せになんてなれやしない。だからこそ、声を大にして言いたい。女性こそ【理想の彼女像(内面)】を持つべきだと。

自分が男だったらと仮定して、どんな女性なら一緒にいて癒やされるのかを検証するべきなんだ。
考えてみると、意外とキリが無い。

オンリーワンを掘り起こせ

だけど全部が全部、今の自分とかけ離れた理想を形作ってしまったらダメ。

それじゃ大量生産のマネキンみたい。

なんの特徴のない、ツマラナイものになっちゃう。勿体無いよ。

甘いものに隠し味で塩を入れるように、魅力を倍増させるスパイスが必要なんだよ。

そのスパイスはズバリ、今自分の中にある【長所】。

多分、これが一番難しいのかもしれない。

でも自分の描く理想の中には、しっかり今の自分の長所を色濃く残しておかなきゃダメ。ここで“自分らしさ”という使い古された言葉を使うべきなのかもしれない。けれどこの言葉、私は好きじゃない。“自分らしさ”も何も、自分はいつだって自分だよ。

性善説は正しい

どんなに猫を被ってたって、どうしたって自分は自分でしかないでしょう。

だからそんな言葉は使わないで、自身の「核」とでも言ってみる。あなたがあなたたる核。

コレを大切にできない人、見つけられない人はじっくり“自分”を見つめて、向き合ってみるべきだよ。

どのみち核を外して自分をつくり上げることは、酷く辛い。
遅かれ早かれ、すぐに砕け散ってしまうから。

必ず、誰もが持っている自身の長所をきちんと見つけて磨くこと。

そしてあなたの長所は、決して人と被ることはない。
似ていることはあっても、唯一無二だよ。
だからこそ、それを磨きあげて自分の武器にするんだ。その武器で、意中の人を射止めるべきなの。

蛇足だけど、一応書いてみる。

私の長所はこの妙な「価値観・考え方」だ。

これに引っかかる男性というのは意外と多い。

世の中の半分は男性。必ず物好きはいる。実証済みなんだ。
だから、本当に長所はあなたが「コレ」と思ったものでいいんだ。その判断は、間違ってない。 →[後編]に続く