見出し画像

ムスコの沖縄旅行

2024年から2025年の記録

訪問ありがとうございます😊

来年2025年度、新課程の大学入試を受験するムスメをもつハハの立場で感じたことをつづっていきたいと思います。よろしくお願いします。

今日は中学生のムスコの登場です。

先日から沖縄に研修旅行に行っています。
行くまでの準備というか、荷物の発送が大変でした。沖縄ということで、航空便を使う宅配便になりますが、飛行機なので、色々と制限があります。
学校の最初の説明だと日焼け止めは入れてもOKでしたが、どうやら液体なので、本当はNGと。

コロナ以降、私たちも飛行機を使う旅行に出かけてないので、飛行機に乗る時の最近のルールが全く分からず、学校の説明が頼りでしたが、それもダメ。
もちろんネットでも調べましたが、飛行機乗る時に預ける荷物と航空便で送る荷物では少し様子が違います。航空便で送る荷物の方が何かと厳しそう。。。 

さらにムスコが言うにはコンビニから送ったらダメと学校から言われたと。は?なぜ?にと。営業所が開いてる時間になんて、家に戻れないし、遠いし。と思いつつ。
とりあえず日焼け止めを抜いて荷造り完了。学校の説明は一旦、置いといて、いざコンビニへ。
コンビニのお兄ちゃんが送り状をキャリーバッグに直接、ペタと貼ったところを見て、ん?大丈夫?と少し不安に思いながらも帰宅。

次の日、知らない携帯番号から着信。調べてみると宅配会社からでしたので、折り返したところ、液体が入ってないか再確認されました。そんなに厳重なんだ!と驚きました。液体が入っていたら自動で船便に切り替わるのでお届け予定が大幅に遅れるとのことでした。

その後も沖縄に無事届くかどうか気掛かりでしたので、荷物追跡ページを何度も見返す始末。

こんなんだったら学校でまとめて送って欲しかったと思いました。

ムスコたちが沖縄に着く当日、荷物は予定時間よりなぜか遅れてはいたものの無事に届いたようなので、ほっとしました。

梅雨明けしてる沖縄を思いっきり楽しんで元気に帰ってきてくれたら何よりです。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?