アドベンチャーゲームとVR

自分の古い記憶では、アドベンチャーゲームというと
「ポートピア連続殺人事件」(ファミコン)
「オホーツクに消ゆ」(ファミコン)
「ジーザス」(PC8801mk2SR)
「殺人倶楽部」(X68k)
「Myst」(Mac)

音楽の演出が印象に残っているものが多い。
ゲームという映像も音も出せるシステムでの
物語をもりあげる音楽。

パズルまでいかなくても、ある程度謎があって、いろいろ場所を変えたり、選択したりして、先にすすめる方法を見つけていく感じ。その迷っている感じがあるところと、自力で答えにたどり着いたときの気持ちよさがある。

Mystはパズルゲームかな。自分には難しくてクリアできなかった。
パズルはそれはそれで専門の人向けのものになってしまいがちだろうし、向き不向きがありそう。

アドベンチャーというくらいの、何なら探せばヒントがたくさんあって、なくても総当たりでなんとかいけてしまうくらいの難易度が心地よい。

VRでアドベンチャーって、あんまりみかけない。
パズルになっていたり (RoomVR、MystVRとか)
アクションになっていたり。(Mossとか)

そんなにパズルでもなく、そんなにアクションでもないくらいの
ちょうどよいのがいいなぁ・・・

あ、もうすぐ発売するような・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?