見出し画像

ひかりのディスコのコード進行分析

CAPSULE大好きです

なんとVR空間でライブが見れてしまうという
CAPSULEのPVに入り込んだみたいな演出
これは楽しい

グランドピアノから音がする

で、この始まるまで待っている時の家CAPSULE HOUSEでは
グランドピアノが置いてあって
ピアノ版のひかりのディスコが流れていました。
ここでしか聴けないらしい。

素敵。

曲の出だし

Key:F
そそみみれれどど で始まるAメロ
FMaj9

ボサノバのイパネマの娘と最初の3音は同じ始まりですね

CAPSULEの曲はポップスなんだけど少し未来感のあるコードで、
ボサノバのコードっぽい部分がある。
テンションがあるけど、ジャズではない感じのおしゃれ感。
ベースの動きはディスコっぽいのかな。
というかボサノバって フューチャーミュージックというかそういうノリのジャンルなのでCAPSULEのテーマにあっている。

Aメロのコード進行


コードの音を保ちながらどんどんベースが下がっていく感じで
メロディーも合わせると

FMaj9 Em9 Dm11 CMaj9 AM9

いきなりEm9 (F#)の音がスケールアウトしていて心地よい
すこしリディアっぽい
メロディーは繰り返すけどベースは下がっていく
ポップスで11の音なんてなかなか聞けない
独特の浮遊感というかおしゃれ感

DにさがるときにEbをベースですべっていくのとかはジャズピアノっぽい

このAm7(9)
最期に3度跳躍して下がるのはディスコっぽい平行移動感

FM7 Em7 Am7
FM7 Em7 Am7

このAmにいくところは日本風切ない感じ進行

サビ前のところ

FMaj9 Em9 F#m9 FMaj9

F#m9  この半音ベースがあがって、 何事もなく下がる
この感じもちょっと浮いた感じになって楽しい

サビのところ

FMaj7 FMaj7 CMaj7 Am7
FMaj7 Dm7 Am7

このメロは同じだけどコードが変わっていく感じ好き

畳みかけるコード

あとサビ途中とかシンセソロ前ででてくる
付点系ポリループで畳み込む感じでベースがあがっていく
Am7 G/B A/C# Dm9 Em9 F#m7 FM7

C#->Dのところとか導音解決でクラシカルな響きがまざって
勢いあまってF#までいきつつまたもどって半音的にうろうろ
というかこのポリループな畳みかけ方を聴くと
ダーティーループスのキーボードを思い出してしまう。(音色や
シンセソロの入りの感じとかも似ている)
浮遊感とかドリフト感とかマニアックな感じ。

CAPSULEいいなぁ。
サビの終わりのコード

FM7 Em7 Dm7 Em7 BbM7

あとなんとなくレトロゲームっぽさを感じてしまって
なんだかうれしい。
未来の音楽はゲームにあったころの懐かしいレトロフューチャー感

このBbM7 は下がっていった先の行き過ぎてしまったアウトスケール感
ドミナントモーションではないけれど、この下がる感じは
ああ、終わってしまうのか 感
YO-KAI Discoとかの終わり方とかっぽい

・・・
歌詞の好きなところ

新しい世界を作り出そう
この体にまだ慣れていないけど

これってVRCHATのこと? (ワールド作るしアバターも作る慣れも必要)
みたいに聞こえるなぁと
(シドニアのあいつむぐほしのEDで映画で流れていましたね。光合成もするし超技術で体も作れてしまうかもですが)

CAPSULEの未来を肯定していく感じはとても好き。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?