OpenWorkにアクセスしてみた。

私自身全然知らなかったんですが、これから少し人を採用しないといけなくなりそうなので、世の中の給与レンジって今どれぐらいなのかなぁ~、と調べていたら、このOpenWorkってサイトにヒットしたので、とりあえず無料で使える範囲で試してみることにしました。

OpenWorkとは

就職や転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム

と、ホームページに書いてあったので、所謂、求人掲載サイトですね。
恐らく付加価値としては、

ジョブマーケットの透明性を高めることで、健全な雇用環境の発展に貢献

と、書かれているこの部分ですね、きっと。

企業文化やワークライフ、働きがい・成長、今後の展望など、各企業それぞれ9つの項目で在職者、元在籍者が、個人の実体験に基づいてコメントされています。

9つの項目の中に、「年収・給与」ももちろんあるわけです。

私の今回の目的は、より精度の高い市場の給与相場の把握なので、企業によってばらつきはあるものの、200以上の実績値が記載されているのは、非常に参考になる、と思いました!

試しに見てみたGAFAの給与額

ちなみに、今をトキメクGAFA様にお勤めの皆様のお給料は、というと。。。

G: 平均1541万円(レンジは800万~6000万)
A: 平均598万円(レンジは250万~1800万)
F: 平均記載なし(レンジは700万~1500万が多そうなコメント多数)
A: 平均1232万円 (レンジは400万~2800万)
※ いずれも日本法人在籍者

てな感じて、国税庁の『令和元年分 民間給与実態統計調査』だと、平均給与は436万円となっていますので、GAFAにお勤めの多くの方は、まぁ世の中の平均よりはいずれもはるか上をいかれている訳ですね。詳しくは↑のリンクでご確認ください。

なお、OpenWorkでこれらの情報を閲覧するためには、アカウント作成後、ご自身が今お勤めもしくは、以前勤めていた企業について、9項目すべてにコメントを入力する必要があります。1社入力あたり、180日間、閲覧が可能になる、というシステムです。はい、ここまで無料です。

転職を考えておられる方は、ぜひ興味を持った会社を調べてみるのもいいんじゃないでしょうか。もちろん、自分が入社したらどう感じるかは個々人の置かれる状況や立場、感じ方によって異なるものになると思いますので、あくまで参考程度に。

こちらでも書きましたが、「知る」ことってやはり重要ですよね。

今回も最後まで目を通して頂きありがとうございました。また、次の投稿でお会いしましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?