見出し画像

アイツ、今何してるんやろうなぁ。

土日をESで潰す、歴とした就活生の俺。

就活生たるもの、
自己分析をするのは定石らしい。

自己分析とは自分の過去のことを振り返り、どのようなことでどう感じたかを分析することを言う。

俺は過去を振り返らない。未来しか見てない。

んなこと言ってられない。
この際、振り返りまくろう。

過去を想起する中で、俺の人生はいろんなことが起きたなぁと改めて思うわけだ。

そんな中で不意に、

「アイツ、今何してるんだろうなぁ。」

と思うことが多々ある。

その中でも海外で出会った特に今何してるか気になる人物をピックアップしてみる。

俺がポルトガルの空港で空港泊していた。コーヒーショップでうつ伏せで寝てた時、わざわざ叩き起こして、金をくれと言ってきたあのくそウザかった老婆、

「アイツ、今何してるんだろうなぁ。」

スペインで空港泊した際に、暇すぎて雑談することで夜を明かし、一つのコンセントを皆で分け合った空港泊仲間のスペイン人の美女とゲイのアメリカ人、

「アイツ、今何してるんだろうなぁ。」

インドに行った際、帰国のために空港へと向かうタクシーの中で、設定価格よりも高く金を要求してきた、あのぼったくりインド人。

腹が立った俺はバレないように財布から持ち金を全てだし、靴下の中やポケットに隠し、支払い時、要求してきた金以上は財布の中に入っていない作戦を決行。

「俺の全財産はたったこれだけしかない。」

と必死にアピール。するとそのインド人は

「お前、帰国するまで、たったそれだけしか持ってないのかよ。」

と同情を誘うことに成功。それに対して俺は、

「ここでお前が要求する額を払うとここから先で何か起きた時に、対処することができない。」

自分のピンチさを必死にアピール。すると

「もういい、金はいらんから気をつけて帰国しろ。」

「!!!!?」

俺はプチパニックになる。

こんなインド人は初めてだった。数多のインド人タクシーに乗ってきた俺。ある時はぼったくられすぎて、口論になり、腹の立った俺は持ち金を相手の胸に叩きつけるぐらいの酷いことをした。

この不意の出来事に驚きを隠せなかった。

最高のタクシードライバーと薄汚れた心を持つ俺。あの時は最高に笑い、最高に落ち込んだ。

あのよくわからない接客をしたインド人、

「アイツ、今何してるんだろうなぁ。」

俺を構成しているものがこれまでに会ってきた人の影響を少なからず受けているとするならば、

誰一人とと欠けることなく、皆が幸せになっていることを心から祈るばかりだ。

皆も一度、気になるあの人が今、どうしているかを考えてみるのも一興だぞ。

その中に俺がいたなら、

「俺はバリバリ元気で、お前と会った時よりも数倍きもくなってるぞ。」

と言ってやりたい。

貧乏学生の食費に費やします。