見出し画像

嫌なものとの付き合い方

2023/06/04 (日)

昨日はなかなか寝付けず…。
女性なら毎月訪れるこの1週間。
自分が女として生まれてきたことが嫌で嫌で堪らなくなります。

「1週間耐えればいい」訳じゃない

「1カ月のうちで1週間耐えればいいだけでしょう?」と思われるかもしれませんが、私の場合は違います。

1週間、出血が止まらない期間の前に情緒が安定しない・眠たくても眠れない地獄のような期間がさらに1週間あるのです。

情緒が安定しないって言っても限度があるでしょう、眠りたいなら眠ればいいじゃないと自分でも思いますが、そうもいきません。


情緒が安定しない

何か小さなことで悶々と考え続けてしまいます。
考えたってどうにもならないことや事実はあります。
それでも考え続けてしまうのです。
客観的に見れば「嫌なことは考えてたって仕方ないじゃん!切り替えていこう!」と思うのに、この時ばかりは不安という感情に押しつぶされてしまいます。

昨夜は貯金が底を尽きて各支払いが遅れたらどうしようと永遠に考えてました。

すこぶる眠いのに眠れない

身体はぐったりと疲れているのに眠れません。
明日も仕事なのに眠れないかもしれない…つらいです。

睡眠をとれないことが最もストレスです。
目をつぶっても眠れません。
余計な考えばかりがどんどん頭を覆い尽くして眠りを妨げるからです。

夜、静かな空間でゆったりしたいのにできないことがつらいです。
胸がきゅうとしめつけられて涙がポロポロ出てきます。


対処法

お風呂に入る

シャワーでもいいので一浴びしてくるとサッパリして気持ちがいいです。
ゆるやかに眠りにつくことができました。

恋人と寝る

人のぬくもりが感じられて安心します。
昨日は手をつないでくれて、いつの間にか寝ていました。

パジャマを変える

洗濯したばかりのふわふわでいい香りのするパジャマを着ていましたが、手首まわりにゴムが入っていて少ししめつけがきつかったのです。

情緒の関係上、それがどうしても気になってしまって眠れないので着替えました。


他にも試しましたが、昨日はこれで眠れました。
毎月どうしてもきてしまうものだから、うまく付き合っていきたいものです。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?