見出し画像

メリークリスマス!

2023/12/25 (月)晴れ

愛しのメガネちゃん

底冷えする朝に、からだにムチを打って毎日頑張って起きている…。しっかり8時間睡眠をとっていても、なぜかすこぶる眠い。寝ても寝ても眠いのは冬のせいなの?寒くて血液の巡りが滞って、フレッシュな脳みそで仕事に打ち込めなくなる…のかもしれない。

クリスマスイブは、彼氏にワイヤレスイヤホンをプレゼント。私はずっと欲しかったメガネをプレゼントしてもらいました。

今使ってるメガネは、大学生の頃に買ったから…かれこれ5年くらい使ってる…!
フレームのネジが緩みまくって、突然レンズがすぽーんと外れることもしばしば。メガネをかけたら左のレンズだけ机にころんと転がってました。

約5年も前のレンズだと、日々の読書やらPC仕事やらで視力も当然悪くなっていて。メガネをつけたまま外に出ると、クラっと目眩がしちゃうので危なくて付けてられない。運転なんてもってのほか。(ペーパーだし怖すぎてもはや乗れない)

「日常使いできるメガネが欲しい」と言い続けて早2年。ようやくこの時が…!

と思いきや。
視力検査をしたところ、私の視力が悪すぎて店舗にレンズの在庫がなく…。結局年明け前に受け取れるとのこと。さようならクリスマス、待ってるよ愛しのメガネちゃん。

その後、2人でよく行くカフェで、これまた2人とも大好きなガトーショコラをテイクアウトして家で食べました。1ピース500円、たくさん買ってホールケーキにして丸ごと食べてみたい。

かけだしライター

働き始めて6カ月…いや、7カ月。
入社したての頃のnoteを読み返すと、自分の甘ちゃん具合がそれはもう感じられて、ちゃんと成長しているんだなあと心が熱くなる。すごく恥ずかしい。

働かないと生活を維持できないし、みんな折り合いつけて生きているんだよね。

う〜ん。大人だあ〜。

そんな私も、無事に試用期間が外れて研修も取れ、いっちょまえに「ライター」と社内外で呼ばれる職業として認められてしまった。

今の課題は「コンセプトを一貫して制作にあたる」こと。
原稿という形はなんとか作れるようになったものの、ターゲットにズバーーンと訴求できる原稿に仕上がっていないから、訴求がぼやけちゃう。

学びたくても、先輩たちのどこを見れば、何を真似すればいいのか、取っ掛かりをつかめずにいる。

自然とできるようになれる訳はないので、何かきっかけを見つけられたらいいのだけれど。
そう思って今日も仕事帰りに本屋さんに入り浸るのでした。


つづく メリークリスマス🎄🎅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?