見出し画像

無職から正社員になって5カ月経過した

2023年10月21日(土)晴れ

今週も忙しくて、あっという間に土曜日になってた。
仕事は今でも続けている。
求人広告制作という仕事上、社会に貢献できている実感もあって、毎日やりがいに満ちている。
さまざまな企業の代表取締役・採用担当者・現場の社員に対して取材もできるから、やればやるだけ比較対象ができて楽しい。
1つの企業だけを担当するんじゃなくて、数社一気に案件を担当していくから飽き性の私にもピッタリだと思ってる。

大雑把で相変わらずミスすることもあるけれど、入社した頃に比べたらミスも減って、1人でできることもたくさん増えた。
先輩や上司も助けてくれて、相談すれば親身になって聞いてくれることもあった。
約半年間の研修も終わりに近づいていて、私もそろそろ「研修」という枠が外れて一人前になりつつある。
入社した当初は続けられるか不安で、心配で胸が張り裂けそうだったけど、あの時一歩踏み出していて本当に良かった。すごく、楽しい。

もちろんいいことばかりじゃなくて、辛いこともたくさんある。
研修生だからまだ月給も少なくて、趣味も満足に楽しめずに節約する毎日だ。
夕飯の残りをタッパーに詰めて行くこともあれば、職場近くのコンビニで売ってるプライベートブランドのカップラーメンと1Lのペットボトルを買って済ませている。
水筒は容器の独特の匂いが苦手で続かなかった。
早く正社員になって手当が付きますように。

あと、同期の1人が辞めた。
出勤して毎朝励まし合ってたけど、業務量に耐えられなくて体調を崩して、そのまま精神的に参ってしまったらしい。
どさっと案件が来ても「とりあえず手を付けてたらいつか終わるっしょ」と適当な私とは違って、「1つ1つ丁寧に完璧にこなそうとする」彼女のことだったから、案件が終わってないのにどんどん担当を振られていくこの仕事は重荷で大変だろうなと思ってた。実際そうだったらしく、鬱の初期症状が出て笑顔が少なくなっていった。

私もどうなるか分からないけれど、とりあえず1年は続けていければいいな。
来月になれば、入社して半年が経つ。
今後もこの調子で、頑張ってみよう。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?