見出し画像

バースデードネーション最終日!残り4時間、最後のお願い!

「45歳の誕生日にフリースクールに行きたいと思っている子どもたちを応援したい!」へのバースデードネーションにご支援をいただき、本当にありがとうございます!!!
バースデードネーションの挑戦も本日(9/21)24 時で終了となります。
フリースクール東京シューレの奨学金のために、これほどたくさんの方々から応援いただき、新しい時代を予感しました!

フリースクール東京シューレが誕生した当時、社会の価値観は「首に縄をつけてでも学校に行くべき」でした。学校に行かないことは子どもの性格や親の育て方が悪いとされていました。

それに対し、東京シューレは親の会やフリースクールで、自分たちの体験を分かち合うことを大切にして、粘り強く「学校を絶対視する」価値観に抵抗してきました。

その結果、1992年には、文科省が「不登校は誰にでも起こる」と認識を変え、2016年には「不登校は問題行動ではない」と発表し、2018年には「学校復帰のみ」を前提とした対応を見直すなど、社会の認識は少しずつですが、一歩ずつ確実に変わってきています。

親はSNSでつながり、親の会や学びの場を作り、子どもは家に居ながらでもネットで人とつながり学べる時代。イエナプランを中心に一人ひとりの多様な学び方を大切にする学校やフリースクールが作られる時代。

令和の時代は、子どもたちが自分の幸せのために、自分にあった学びを選び、「不登校」という言葉が時代遅れになる新しい時代の幕開けだと感じます!

みなさまに最後のお願いです。
終了まで、あと<4 時間>です。
皆さま、最後のご協力を、よろしくお願いいたします。

https://syncable.biz/campaign/596/

すでにご支援をお寄せいただきました皆さま、重ねてのお願いで恐縮ですが、Facebook、 Twitter 、 LINE で、このプロジェクトを広めてください。
ぜひご支援のほどよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?