見出し画像

たてよこのあれこれ #11

2023年も残り1週間ほど。
「あっという間だな〜」と思うのはもう毎年のことです。

今日はこちらでご報告が一つ。
実は、2023年12月4日で当店は1周年を迎えておりました。
そわそわしながらオープンさせたあの日からもう1年経ったんですね。諸々忙しい日々で、1周年記念のイベントやらお知らせやらを何もできていなかったのですが、、、

オープン前日に書いたnoteを久しぶりに読み返しました。苦しかった物件探しの時期から、コツコツと開店準備を進めた日々。懐かしいですね。本当にいろんな方にお世話になりました。それは1年経った現在でも変わらずですが。いつも本当にありがとうございます。

ただ、毎月上旬の10日間弱ほどしか営業はしていないので、合計の営業日数はようやく100日を越えたところでしょうか。少しずつ少しずつ、進んでおります。
元から「空き家を複合施設にする」ということを見据えて書店を始めました。それから畑ができたり、アスレチックができたり。ちょっとしたイベントをやったり。活動は重ねてきたものの、まだ準備中の企画・お店があるので、個人的にはプレオープンを継続しているような感覚なんです。来春には全て完成して無事に複合施設になりそうなので、気持ち的にも正式オープンになるかなと。それまでもう少し頑張りたいと思います。

今年1年間、毎月に新潟に帰ってお店をやっていく中で、お客様がたくさんいらっしゃる月も、もちろんそうでない月もありました。少し落ち込んだこともありましたが、お店をやるとはこういうことなのか、、、と少しずつ学んでいった1年間でした。
近隣でお店を営む方々と繋がり、常連のお客様と繋がり、ご近所さんと繋がり、市外/県外から見守ってくださる方々と繋がり。今年1年で得た繋がりに感謝して、更なる発展を目指して進んでいきます。
今年は自分のお店を整えること、次の事業の準備をすることで手一杯でしたので、来年はもっと視点を外に向けて、他の店舗さんとも協力しておもしろい活動を生み出していこうと思います。

2年目のたてよこ書店もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?