見出し画像

個展がはじまる前のあれこれ

7月も今日でおわり。あと1ヶ月ほどで個展がはじまります。
ので、はじまる前の準備やどんなものを作るかを書き留めたいと思います。

▼展示会場&日時を決める

画像1

個展開催日時:2020年 9/10 〜 9/22 atにじ画廊 吉祥寺
にじ画廊さんは、1Fに作家さんやアーティストさんによる雑貨やアクセサリーなどを販売しているショップがあり、2Fは広々としたギャラリースペースがあります!

個展開催を決めたのは、1年前でした。
(例によって1、2ヶ月前などに決まることもあるのですが、
心の底からのやりたいことができず落ち込むので、
最低でも半年前には決めておきたいと思いました。)

自分の好きなギャラリーさんで展示ができるのが何よりの幸せです。
とりあえず、場所と日程を先に決めてしまえばあとはやるしかない!


▼日頃のメモからふんわりと方向性を決める

画像2

いつも持ち歩いてる手のひらサイズのメモ。
(すぐログというメモ帳を使っています。鉛筆型のしおりがかわいい)
日頃、つよく印象的だったこと。気づいたこと。言葉。
などをメモしています。

この中から、展示の案を探り探り。
やりたいことをピックアップしてゆく。
そしてガチっとではなく、ふんわりと方向性を決めていきます。

▼やりたいことを時間が許す限りやりまくる

①原画を描く

画像3

原画を数点描いて、展示のイメージをより深めます。
(この数点の中から、イメージに近いものをメインビジュアルにして
DMなどに使用!)


②置物づくり

画像4

前回の個展でも少しだけ展示&販売をした小さな置物たち。
すっかりハマって、次回も作ることを決意。

生き物たちをわさわさと展示するために
今回、更なる大群を作りました。


③モビール作り

画像6

にじ画廊さんでは、「天井から何か吊るせますよ」
という話を聞いていたので、モビールを作りました。

壁面だけじゃなくて、空間全体を使って
ゆらゆら吊るしたいです。


ダウンロード

(↑自宅にて、吊るしたらどんな感じか眺めていました。)


④写真と絵のコラージュ

画像7

自粛期間中に思いついた、新しい試み。
今まで私が行った旅先の風景(写真)と
絵(原画)のコラージュです。

今回の展示は、旅がテーマ。(また詳しく記事にできればと思います)

画像8

たくさん作りました。


⑤大きな布に絵を描く
⑥映像をプロジェクターで流す

⑤・⑥は、全く手をつけてないですが、
間に合えばいいな。


作りまくる期間は、多いことに越したことないですが、
今回は半年前からゆるゆる準備を始めました。
久しぶりに焦りもなく制作ができて心地よかったです。
(これくらいのペースがいい気がする!)

▼宣伝をする

1ヶ月前頃にDMを準備して、
ギャラリーで配ったりSNSで告知をします。

ギャラリーによっては、展示期間に掲載する
ポスターを作ったりなども!


▼以上!

他にもこまごましたことはあるのですが
(展示中のBGMや絵の配置図やグッズ制作など)
個展するにあたっての
道しるべ的なもの(やるべきこと&必要な時間)を書き留めました。

数えてみたら東京で個展をするのも5回目。
色々経験をして、だんだんと楽しむ余裕が出てきました。

たくさんの人にみてもらえると嬉しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?