見出し画像

個展「記憶の旅」を終えて

2020年 9/10 〜 9/22 atにじ画廊 吉祥寺
ぶじ終了いたしました。

お越しくださった皆さま
気にかけてくださった皆さま
にじ画廊のスタッフの皆さま、大変ありがとうございました!

個展の記録を書きとめようと思います。


Wooden panel works

画像1

木製パネルの原画50点(のうち新作11点)を中心に展示しました。
ここ数年の個展では過去作をいつも展示していたのですが、
この展示方法も今回で集大成な気がして(なんだか、とても満足したのです)
次の展示では、違った展示ができればと思います。


Key Visual

画像4

「遥かとおくの記憶の中」

今回の展示において一番はじめに描いた絵です。

自粛期間中に描いたこの絵をきっかけに作風が少し変わりました。

絵を描くための生活を一時的に送れるようになり、
費やす時間も増えました。

モチーフをよく観察するようになったり、
(これはこういう風になってるのか〜と思って描いたり)
構図が感覚的になったり。

以前までは作品点数を増やしたい気持ちが大きかったのですが、
時間をかけて磨くように1点1点描くほうが自分に合ってるなあと確信しました。

出来上がった絵を見ると、
はっきりとした意思を持っているように感じて心強くなります。


Collage works

画像2

こちら↑は、原画と写真のコラージュ作品。初めての試みです。
作品点数は29点でした。

住んでるところや旅先で出会った風景から
イメージした絵を貼り合わせて作っています。

どこか遠くの世界に行ったような気持ちになる
異国からのお便りのような作品です。

web shopで掲載&販売しています。
https://tateyamafuyuko.stores.jp/?category_id=5f7068a08f2ebd62590a326e
(写真がどこの国や場所かなども書いてるので、
よければご覧くださいませ!)

このシリーズは今後も続けて見ようと思っています。
そして、まとめて1冊の本を作りたいな。


Cloth painting

画像3

布の絵「記憶の地図」 安心の国への道しるべ

これは、素材を変えてみる試みです。
いつもは木製パネルに描いていますが、コットン布に描きました。
タペストリーのようなイメージ。

刺繍を施しても面白そう。


Mobiles

画像6

会場にて、モビールを吊り下げました。
風でゆらゆら揺れて、それぞれがなんだか楽しそうで良かった。


Ornaments

画像6

小さな置物シリーズ。わちゃわちゃとたくさん作りました。
(置物はその場でお持ち帰りいただいていました。↑の写真が全部です。)

画像7

植物の横に置いてみました。絵から出てきたみたいになった。


Goods

画像8

ポストカード

画像9

ステッカー

画像10

ブローチ

などなどを販売しました!


画像12

にじ画廊さんで個展をするのが夢だったので、とてつもない幸福感。

スタッフの皆さま、お忙しい中でいつもお気遣いくださり
在廊時は、いつも温かい気持ちになりました。

ご来場くださった皆さまも、
感染症対策にご協力くださりありがとうございます。
このような状況でしたが、開催でき感謝でいっぱいです。

画像11

改めて、ありがとうございました!
今後も、がんばっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?