♬好きな曲「寺尾聰 / ルビーの指輪」


先日テレビを観ていると、レトロな昭和特集ということで1981年がピックアップされていて、音楽部門で寺尾聰さんの「ルビーの指輪」が取り上げられてたので、私も選曲。

「知ってるから」ではなく、タイトル通り好きな曲なんです。

リアルタイムでは知らないけど、親が好きだったのかな。

いつの間にか知っていて、「いい曲だな」と感じるようになった。

どういうテクニックが使われているのか、私には知識がなくて伝えられないけど、あのリズムが引き込まれる。


それに、1つ思い出がある。

カナダの語学学校で仲良くなった1つ年下の女の子が、この曲が大好きだと言ってたのを思い出す。

私より若いのに、カラオケに行ったら必ず歌うと言っていた。

語学学校の1か月間一緒だっただけなので、一緒にカラオケに行ったことはないけど、同世代でこの曲が好きという人は周りでは聞いたことがなかったし、「いいセンスしてるなぁ」と思った。


この曲がきっかけというわけでもないけど、この子とは気が合った。

語学学校で仲良くしていたのは別々のグループだったし、午前と午後でクラスが違ってたけど、なんか居心地よかった。


帰国して、一度だけ会ったこともあるな。

連絡をとる人はいたけど、実際に会うのは数える程度。

あれから20年近く経ってるなんて、考えると不思議な感覚だ。

元気にしてるかな。

この曲が流れると、いつもその子を思い出す。

それもあって、好きな曲。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?