見出し画像

「僕も飲み会を断った分、仕事を必死で頑張りました」

飲み会を断るならその分、仕事を頑張る。飲み会に行かない、仕事もできないでは会社のお荷物。僕も飲み会を断った分、仕事を必死で頑張りました。ともかく、自分にあったやり方を貫き通せってことですよ。
   土田晃之

心を輝かせる名言集

僕は若手の頃から、「行きたくない飲み会は行かない」を貫き通しています。でも、先輩方は大目に見てくれて、ちゃんと芸能界で居場所をつくることができました。どうやったかというと、ただ断り続けただけです。最初は「つき合い悪いヤツ」みたいな印象だったのがいつの間にか「飲み会に行かないキャラ」として認められたんです。そうしてキャラが確立されてしまえば、行かないのが普通だから断っても評価は下がらない。むしろ飲み会にたまに参加したり、こっちから先輩を誘うと喜ばれるくらい。

僕は「飲み会に行かない」を貫きましたが、「徹底して行く」というのもアリです。行ったり行かなかったり、中途半端にブレるのが一番評価が悪い。

   土田晃之

名言格言.NET


土田さんみたいにブレずに貫いて、ちゃんと仕事を頑張るキャラでいたい。

ちゃんと居場所を与えてくれた先輩たちも素敵。


飲み会にも行って、仕事も頑張って、さらに成果まで挙げる人は何も言われないんだろう。

でも不器用な私は全部はできない。

前は、嫌々でも行けばそれなりに楽しめていた飲み会も本当に嫌になってきて、今ではすっかり参加しなくなった。

自然に誘い合う飲み会は行くけど、義務的な仕事の飲み会に行かないキャラを確立してるはず。


世の中的にも今の会社的にも飲み会を断る方がマイナーで、常識がないとか失礼と思われてるかもしれない。

でも仕事に悪影響を及ぼすほどのストレスを感じてまでは行きたくない。

お酒や飲み会が好きな人で楽しんでもらった方がお互いにとっていいはず。


…と思う一方、こんなに抵抗感を持っているのは今の部署のメンバーによるところが大きい。

年に数回のオフィシャルな飲み会くらい、行くだけ行ってしまえばいいのにとも思う。

プライベートでは行かないお店に行けたりするし、話すネタを限定させずに済むし、軽い気持ちでこなせたらいいのに。


「中途半端にブレる」のは私も嫌いだ。

だからそうなってしまっている部分の自分は嫌。


前向きな解決策ではないけど、来年、メンバーが変わることを期待しよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?