見出し画像

「いいと思った事は、どんな小さい事でもするがいい」

いいと思った事は、
どんな小さい事でもするがいい、

早起きがいいと思えば早起き、
勉強するがいいと思ったら勉強、
仕事を忠実にしようと思ったら忠実に、
怒るのをやめようと思ったら怒らないように、
怠け心と闘う方がいいと思ったら闘え。

   武者小路 実篤(『吾我が人生論』)

「20世紀の名言」


早起きも勉強も仕事も、いいと思うことは山ほどある。挙げ出したらキリがない。

やれることならやった方がいいと思うのに、重い腰が上がらなかったり、先延ばしにしたりする。


全部をやるのは無理だとして、私が今やった方がいいと思ってることって何だろう。

掃除かな。

水回りとか、レンジや炊飯器や冷蔵庫の中とか、テレビとか、棚の上とか、鏡とか、玄関とか、探せばやっぱりいくらでも出てくる。

あと、マットレスや布団に掃除機かけたりとか、シーツを洗濯したりとか、洗濯機の掃除もあるな。

私は目が悪くて度が低いままのメガネだとさらに視力が低くなる上に、見て見ぬふりするのが得意なので、床に髪の毛やホコリが落ちていても多少なら気にならない。

さすがに見えないふりができないレベルになってよくよく見ると、「うわっ、こんなに汚れてたのか」と驚く…毎回。


汚れを放っておけない人が羨ましくなる。

手持ち無沙汰な時間が数分でもあると、さっと掃除できる人は尊敬する。


実際、掃除は心の状態と連動している気がする。

なんかうまくいかない時、気づけば水回りが淀んでいる。


私も自分なりに掃除のスケジュール管理をすることにしている。

毎月第1日曜日はこれをやる、第3水曜日はこれをやる、とGoogleカレンダーに設定している。

…が、しかし。

ちゃんと実行できることはほとんどない。

計画倒れの完璧主義。

掃除ができていないから家に人を呼ばない。
家に人を入れないから掃除をサボる。

良くないですねぇ。

ただ、物で散らかるのは昔よりマシになっている気はするな。


春に不用品を大量に寄付したけど、また処分したいものがたくさんある。

リサイクルショップに行きたい。
不用品回収に出したい。

年末に向けてスッキリしたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?