♬好きな曲「A Thousand Miles / Vanessa Carlton」


またピアノつながりで選んでみました。

イントロでやられてしまう1曲です。


初めてこの曲を知ったのは、カナダのトロントでホームステイをしている時だった。

何となく耳にするようになった記憶がある。

「いい曲だなぁ」と思うようになって、「誰の曲だろう?」「なんて曲だろう?」という好奇心を持っていた。


テレビの音楽番組でも観ていたら、英語がそんなに分かっていなくても、誰が歌っているかくらいの情報はつかめたかもしれないけど、当時、私のホームステイ先ではあまりテレビを観た記憶はない。

自分の部屋にはなかったし、共有のリビングにもひょっとしたらなかったかもしれない。

あったとしても、リビングにいる時は、ホストであるおばあちゃんのマシンガントークの相手をするのに精いっぱいだった。


1か月後、日本に帰ってから、やはりテレビを観て歌手名と曲名が分かったと思う。

知った時は嬉しかったなぁ。

早速CDを買って何度も聴いていた。


ちなみに、仲良くなっていい雰囲気になった人がアメリカに行ってしまい、よくスカイプで長電話していた時期があるけど、その時にもこの曲を思い出して聴いてたなぁ。

当時、綾香さんの『三日月』が流行っていた。

「君も見ているだろう この消えそうな三日月」という歌詞が切ない曲だけど、アメリカと日本は時差があって昼夜逆転していたので、当時の私はこの名曲に共感できなかった。

今は素敵な曲だと思えるようになったけどね。


ところで1,000マイルってどれくらいかと思って今さらながら調べてみたら、Yahoo!知恵袋で「新青森から広島まで」だそうです。

やっぱり日本とアメリカは遠かった。

なつかしい思い出です。


ホストマザーだったおばあちゃん、元気にされてるんだろうか。

20年以上前でかなりご高齢だったから、もうお亡くなりになっているだろうな。

自分は「食事は、朝食にビスケットとコーヒーだけでいいの。たまにひまわりの種を食べることもあるわ」という感じだったけど、私には毎日おいしい食事を作ってくれていた。

肉料理も魚料理も本当においしくてありがたかった。

ライムジュースを用意してくれたこともあったな。


私にとても親切にしてくれて、いつも褒めてもらっていた。

私も何か恩返しがしたくて、帰国する前にコーヒーカップのセットをプレゼントした。

今思えば、コーヒーカップなんてたくさんあっただろうし、お花ぐらいがちょうどよかったかもしれないけど、何か形に残るものをあげたくなったんだよね。

ホームステイ先を出る朝、プレゼントを渡すと、とても喜んでくれて、ハグだけじゃなくて、ほっぺにキスもしてくれた。

通っていた語学学校からは遠かったけど、素敵なホームステイ先に滞在できて本当によかった。


思い出すだけで心がほんわかしてきた。

大事にしたい思い出の1つです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?