見出し画像

★「自分のホームグラウンドが安定的にあることで仕事も頑張れるタイプ」

私は、心がホッとできる帰る場所、自分のホームグラウンドが安定的にあることで仕事も頑張れるタイプなんでしょうね。

自己表現ができる場所と家庭の両方を行ったり来たりすることで、ようやくバランスが取れる。

   
竹内まりや

心を輝かせる名言集


ホームグラウンドがあることの良さを知っている。


分かりやすいのは、「故郷」とか「地元」。

私はもう長いこと地元を離れて暮らしている。

若い頃の私にとっての地元は、都会で頑張るために、くじけそうになった時にちょっと帰って、家族に会って、癒されて、エネルギー補給するための「帰れる場所」だった。

いつでも帰っていいけど、まだ帰らない場所。

「帰れる場所があるから頑張れる」と思えることで頑張れていた。


故郷や地元といった物理的なホームグラウンドの良さも分かるけど、精神的なホームグラウンドの大切さも分かるようになった。

自分が好きな自分でいさせてくれる人たちの存在は、かけがえのない「帰れる場所」だ。

新しい環境で、新しい人間関係の中で頑張っていると、自分が変わっていくことがある。

新しいコミュニティで生き残るために、周りに合わせないといけないこともあるし、他の人に勝たないといけない時もある。

変わるのは、良い方向に変わることもあるだろうけど、悪い方向に変わる時だってある。

自分とは毎日付き合っているわけだから、変化に気付きにくい。

昔からの友人や親友と会うと、瞬時に昔の自分に戻れる。

そんな昔の自分に再会して、「あぁ、そういえばこういうところもあったな」と思い出すことができる。

「こういう自分は好きだな。なくしたくないな。」と思う。

自分の好きな自分を忘れないために、友人たちを大事にしたい。


家族や友人は近くにいないし、地元にもそう頻繁には帰れない。

でも、竹内まりやさんにとっての山下達郎さんのように、パートナーの存在は「心がホッとできる帰る場所」になる。

外では頑張って、気を張って、必要があれば嫌な自分も演じる。

でも、帰ったら素の自分に戻って、素直に感情表現できる。

そんな場所を作れたらしあわせだろうな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?