♬好きな曲「Thanksgiving Day / Do As Infinity」


毎週、金曜日の仕事帰りに電車で恋人の家に行き、土曜日か日曜日に車で私の家まで送ってもらうというのが定番になっている。

でも、この10年に一度と言われる寒波のせいで、今週末は会えなかった。


それで、この曲を思い出した。

好きな歌詞がこの状況にピッタリだったから。

いざ 踊り踊ろうよ 私を見てね
さあ 踊り踊ろうよ 去年より綺麗?
また 雪が積もったら 逢いに行けない
ねぇ 春になったなら 暮らしてみない?

タイトルが感謝祭なので、その時まで待とうかと思ったけど、11月までは待てず、選んでしまいました。

Do As Infinityも好きなアーティストです。





私は雪道が苦手。

ツルツルに凍った道を歩くのが本当に苦手。

この前も横断歩道で見事に転んで、足は打撲で、腕や肩もまだ痛い。

車が徐行してくれてたので良かったけど、タイミングが悪かったら轢かれてたかもしれないと考えると恐ろしい。


あの日、電車が止まって出勤できない人もいたし、結局予定はすべてキャンセル。

そうなるのは予測できたのに頑張って出勤した。

その日はお偉いさんたちを相手にした予定ばかりだったので、こちらからキャンセルを申し出るのは難しかった。

こういうことは、上が積極的に言ってくれないと、下からは言いづらい。


台風だと計画運休とか計画休業することが増えてきたけど、今回の大雪はそれができなかったのかな。

電車が運休したり遅延したりした影響で、タイミングによってはホームに人が溢れて、来た電車には乗らずに何本か見送り、乗れた電車もぎゅうぎゅう詰め。

上が「テレワークでいいよ」「打ち合わせは別の日に変更しよう」と言ってくれたら、出勤しなくてもよかった人が何人かいたんじゃないかな。


今回は全国各地で被害が出てるけど、普段は雪が少ないところでも、ニュースになるレベルでなくても、慣れていないからこそ危ないこともある。

大げさな言い方かもしれないけど、ハード面でもソフト面でも、「命を守る行動」を取れる環境が必要だなと感じている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?