見出し画像

「話したいことよりも何よりも、ただ会うために会いたい」

話したいことよりも何よりも、
ただ会うために会いたい
   
竹久夢二

心を輝かせる名言集


キュンとしてしまう言葉だなぁ。

好きだから好き。
好きだから会いたい。
会いたいから会う。

ただそれだけ。

それだけでいい時は穏やかで幸せ。


でも、それだけじゃない時もある。


最近、「持続可能な恋ですか?」を一気見していて、さっき見終わった。

キャストが好きな俳優さんが多くて楽しかった。

上野樹里さん、やっぱり好きだなぁ。

言葉の説明がなくても、表情だけでメッセージが伝わる演技ってすごい。

そして内容も「そうそう、こういう場合って他の人はどう感じるものなの?」と、つい感情移入する場面も多く、先が気になるドラマでした。


好きになった相手がバツイチ子持ちとか、配偶者と死別とか、年齢が上がるにつれて、その可能性も高くなる。

そういう場合、好きっていう気持ちだけじゃどうにもならないことも多い。

相手のことを想って別れるのが正解だと思うこともある。

頭で分かってても気持ちが追いつかない時もある。

相手の気持ちが分からなくて動けなくなることもある。

自分の気持ちに正直に生きようと思うこともある。

苦労するのが分かっても一緒にいることを選択することもある。

よく分からなくなって「もう恋愛はいいや」と何もかも投げ出したくなることもある。

でも、しっくりこない時は、いったん別れを視野に入れるんだろうな。


好きだけど離れる。
離れたくないから話し合う。
話し合うために会う。
でも会ったら好きだから話せない。
話せないなら会わない。
でも会いたい。
好きだから会いたい。

話すことも大事だけど、
会うためだけに会いたい。

嫌いになったわけじゃないなら、会うために会いたいって気持ちは抑えても抑えきれないはず。

会うためだけに会える人がいるのは幸せだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?