見出し画像

20240809 日記 おにぎりに泣く

千と千尋の神隠しの、おにぎりの場面で泣いた。この映画を見て2回目、唯一泣いた場面が、千尋が謎の世界に迷い込んですぐ、ハクが千尋におにぎりを渡す場面。

イギリスにいると、おにぎりがグッとくる。最近はちらほらアジアの食べ物があれこれメジャーになってきたから、たまにアジア系スーパーでおにぎりが売っていたりする。でもそれでは泣けない。というか買うこともない。自分で作るおにぎりでも泣けない。グッとくるのは、誰かが誰かのために作る、宛先のあるおにぎり。

色んな美味しい食べ物があるけど、結局最終的に一番好きなのは母が作ってくれるおにぎりかもしれない。私は小さい頃から何かとノスタルジーに圧倒されるタイプだが、四十路+海外在住のダブルパンチを受けておにぎりに回帰している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?