見出し画像

ヨ カロウモン

福岡? のマジックワード:「よかろうもん」(いいでしょ?)

「そげーん言わんでよかろうもん」(そんなこと言わなくてもいいじゃないですか!)など、許しを請うたり、同意を求めたりといった感じかな? 状況によっては、シリアガリに反語で(いいでしょ?ダメなの??)など。

いろいろあっても最後にはこの言葉で終わらせることができればモノホンです(笑)

あたしはどこに行っても「ナマっとうよね?どこ(出身)の人??」と言われるんやけど、天性のオンチで、標準語を話せん;し、マネもできん;とよ

『夢で逢えたら』以来、ダウンタウンの影響を受けて、関西の言葉 "風" は織り交ぜて使うっちゃけど…添乗で全国津々浦々行かせていただいたことで、方言のよさを改めて感じたもんです

旅先では、あいさつやちょっとしたひと言にその土地のコトバを織り交ぜると、相手との距離を縮めることができるんよねぇ~

ナマっとったっちゃ "よかろうもん"



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?